ここから本文です

結節性紅斑について。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1200:00:03

結節性紅斑について。

20代前半、女性です。
昨年4月下旬頃から結節性紅斑が足に出るようになり、10月頃まで少しよくなったり、足全体が赤くなるくらい腫れたりを繰り返していました。

かかりつけの皮膚科では、ストレスや疲れが原因ではないか、大きい病院の皮膚科では、原因不明で、ベーチェット病ではないと考えられるとの診断でした。

その後、冬の間は症状がなく経過していましたが、今年4月になってから、また再発し出しました。下肢全体に症状は出ています。特別何かが急にストレスになったということもなく、原因不明です。

同じような症状の方はいらっしゃるのでしょうか。季節性で今後も繰り返すのでしょうか。

今年はまだ受診していませんが、した方がよいでしょうか。

(原因不明と言われ、不安の中での質問であり、漠然としたものですみません。)

閲覧数:
143
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

yok********さん

2020/7/1619:05:39

私も毎年4月頃から赤く湿疹の様な症状ができ、
今まで皮膚科では虫刺されと言われてきましたが、今年大学病院に行って結節性紅斑と診断されました。

血液検査と皮膚を切り取って今検査中で、結果待ちです。

血液検査の結果は特に問題無かったです。

足がとても痛くて、痛み止めを飲む事もありましたが、
飲むと足の腫れが少し緩和するのでよかったら試してください

そして私は5、6年前から始まって毎年出来てます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる