ここから本文です

酢酸ナトリウムは水溶液中でほぼ完全に電離している...と 化学屋さんがことも...

アバター

ID非公開さん

2020/7/505:16:40

酢酸ナトリウムは水溶液中でほぼ完全に電離している...と
化学屋さんがこともなげにいいました.
なぜ分かるですか?
酢酸ナトリウムと聞いて
そこから推論できる理屈があるのですか?

それとも当たり前過ぎて単に暗記しているのですか?

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2020/7/507:16:26

酢酸pkaから計算できることです。
その程度の計算は酢酸のpkaが与えられたら、入試レベルの問題でも出ます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/513:22:05

    pKaをある程度おぼえているからできるという理解でいいでしょうか.
    ある化学式をみてよほど馴染みのあるぶっしつでなければpKaを推測はできないということですね

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/14 10:41:53

名前から論理的に推察というよりは
ただデータとして知っているから,
というご回答だと思います
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ナカノブさん

2020/7/508:09:09

塩だらです。
塩は溶ける=電離です。