ここから本文です

写真現像ソフト、Lightroomでの書き出しについて。 普段、画像サイズを小さく出力...

umi********さん

2020/7/506:58:32

写真現像ソフト、Lightroomでの書き出しについて。
普段、画像サイズを小さく出力するのに、%指定しています。
しかし、これだとカメラによってデータ量にばらつきがあります。

そこで、1.5MB出力に指定して書き出す方法はありますでしょうか。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2020/7/510:55:06

JPEGでの出力であればデータサイズを固定することはできません。

理由は JPEGはデータの非可逆圧縮をおこなうとき変化の激しい部分があると圧縮率が下がるからです。データ圧縮しないTIFFやBMPなどのファイル形式で出力すれば可能ですがネットに上げても見えないことも多いので現実的ではありません。

圧縮のイメージは

赤赤赤赤赤赤赤赤赤赤

と同じデータが10個並んでいれば10文字必要になります。
しかし
赤10と書けば3文字ですむのでデータ量が30%に圧縮されました。
しかし

赤赤赤赤赤赤青赤赤赤

なら 赤6青1赤3 と6文字使うので圧縮率は下がります。
変化があるとデータが増えます。
同じサイズでも青空や白壁を撮ればデータ量は減りますがゴチャゴチャしたものを撮れば増えます。

現実のJPEG圧縮は微分してデータ量を減らしていますが、圧縮のイメージはつかめると思います。
同じサイズでも圧縮率を上げると汚い画像になり、サイズを小さくすれば精細度が不足する。それでも画質を妥協できるギリギリでデータ量制限をクリアできる縦横画素数の枠をあらかじめ準備しておくしかありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2020/7/508:23:10

ないです。

そもそも解像度を統一するならまどしも、データ量を統一するという用途にまったくメリットがなく、デメリットとして画質がバラバラになる(圧縮きかないデータは画質がおち、そうでないデータはキレイ差を維持する)

本当に統一したいなら、データを圧縮しなければ可能ですが、メリットないですね。JPEGみたいな圧縮をかけると画像の中身で圧縮率がかわるのは当然なので(青空のみと都会のごちゃごちゃした街並みが同じデータ量にはなるわけがないのは理解できるとおもいますが)、圧縮せずストレージをめちゃくちゃ圧迫していいなら、そもそも圧縮してデータ量不揃いでもデータを小さくしたほうが便利です。

データ量を揃えるメリットが一つでもあるなら考えて見るといいですよ。せいぜい、気分的にスッキリする…みたいなメリットとは呼べない気分的なことじゃないの?

• 質問者

umi********さん

2020/7/510:16:12

ネットにアップする際、毎回○○MB以下でないとアップロードできないと弾かれます。ブログもフォトコンも、、ヤフオクも全てデータ量で指定されます。統一出力は作業の効率化に物凄いメリットがあります。弾かれることにより、一つ一つピクセル数を削ってデータ量を小さくする無駄な作業を挟んでいるのが現実です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/508:17:25

ファイル設定で、ファイルサイズの制限をすればできます。

こちら参考に
https://www.web-f.net/2015/05/literoom.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる