麦茶ポットの洗い方について

麦茶ポットの洗い方について 水道水にティーバッグを入れ冷蔵庫に。1日でなくなります。前はお湯を沸かしていましたが、水道水の方が雑菌が増えないとききました。 飲み終えたら、茶渋がつくので塩素系漂白剤を入れてしばらくおきます。そのあと台所洗剤で洗っています。ふと考えたのですが、ポットに油汚れがつくわけでもないし、塩素系漂白剤だけで菌はなくなっているから、台所洗剤は使う必要がないのではないか。 どうでしょうか?

家事 | 化学165閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/7/5 10:28

塩素系漂白剤の浸け置きの後は水でしっかりすすぐだけで大丈夫ですよ。 我が家の場合、飲み終えたら台所洗剤で洗うだけで次のお茶作りをして、塩素系漂白剤の浸け置きは週1です。 あ、誤解のないように補足しますが、毎日の塩素系漂白剤の浸け置きがダメというのでなく、とても丁寧で良いと思います。

その他の回答(3件)

0

毎回漂白剤で消毒しています。 前回との時間が短ければ、洗剤だけです。 麦茶も時間がたつと腐ってきますよ。 空中の菌が入り込んで醗酵してきます。

0

私は、シーズンオフでしまうまで、塩素系漂白剤は使いません。 質問主さんはとても几帳面な方なのですね。 漂白剤を使うと匂いが気になりませんか? 普通の茶渋であれば、その都度漂白しなくても台所洗剤で十分きれいになりますよ。 注ぎ口など、漂白剤つけ置きしないと取れないところは台所洗剤&スポンジではきれいにならないですが・・・。 そもそもお茶ポットに直接口を付けるわけでなし、飲まない時は冷蔵庫に入れておけば、雑菌の繁殖は気にしなくてもいいように考えます。