ここから本文です

藤井聡太七段が挑戦している棋聖戦って8大タイトルで序列一番下ですよね?

アバター

ID非公開さん

2020/7/507:34:09

藤井聡太七段が挑戦している棋聖戦って8大タイトルで序列一番下ですよね?

その棋聖戦で食べた昼飯までニュースになるのに、その挑戦している渡辺棋聖を現在実力No1と持ち上げながら、渡辺三冠が挑戦している将棋界最高位の名人戦はほとんどニュースになりません。

将棋ブームは嘘ですよね?
藤井聡太ブームですよね?

補足賞金額が公開されていないから棋聖戦が序列8位か分からないという人もいますが、日本将棋連盟の機関誌「将棋世界」で竜王名人以外は賞金額順の序列となっていることが明記されており、現在HPでも将棋世界でも常に棋聖戦が8番目として記載されています。
公開されていなくても、連盟は賞金額を知ってるのは当然です。
また、将棋連盟は叡王戦がタイトル戦となった2017年に契約金で序列が決まることも公表されています。
序列は2009年に3番目から6番目、2010年には7番目(一番下)に「変更」されているので契約金(賞金額)が変わったと思うのが自然でしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2020/7/507:54:46

その通りです。
将棋ブームなら将棋の内容を少しくらいは解説します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/511:40:37

タイトルに序列があるのは、対局の時、どちらが上座に座るか決めるだけかと。

結構神経戦として上座バトルがあるようでして・・・どーぞどーぞって譲り合ったりするので。

電王戦を引き継いだドワンド主催の叡王戦は、一番高額な優勝賞金をぶち上げましたが、竜王・名人より高額なのは問題と言う事で3番目に落ち着いたとか。

>将棋ブームは嘘ですよね?
藤井聡太ブームですよね?

そもそもプロでも将棋が分からないのですから、難しすぎて将棋ブームはないと思ってます。
だから将棋飯・和服が凛々しいなんて意味不明な紹介をするんだと思います。

どの時代でもスーパースター人気で将棋は持ってます。

羽生さんが独身の時も、世の女性はキャーキャー言ってたとか・・報道上は。

どの世界も女性が盛り上がらないと男は付いてきません。
男の悲しい性ですね。

ちなみに、囲碁の日本棋院は、将棋人気が羨ましくてしょうがないようですね。
収入は囲碁棋士の方が多いのに、ニュースになる事は全くないんですね。

女の子を話題のために棋士にしたように、ジタバタしてますが、結局は囲碁世界一になるしかないんですね。
世界では弱すぎ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/510:18:34

>将棋ブームは嘘ですよね?
>藤井聡太ブームですよね?

そうでしょうね。
一般大衆は藤井聡太に興味があり、名人戦なんか(失礼!)には
興味はないでしょう。

2020/7/508:39:08

藤井先生の目標はタイトルではありません。もっと強くなることです。神の棋譜を後世に残したいぐらい考えています。棋聖戦第1局では、双方とも素晴らしい指しまわしで名局ができたはずだったのに、終盤になって渡辺先生が恥ずべき「思い出王手」を続けました。アマチュアでも分かる無意味な指し手。勝てないと分かったところで投了すべきだったと感じます。
そこで、第2局では、藤井先生が大差となる怒涛の攻撃。結局「思い出王手」どころか勝負の流れの途中で自然に現れる王手すらない「無王手試合」になってしまいました。最後に渡辺先生が一手すきをかけたのが精一杯。この「無王手試合」は、穴熊に囲んだ場合と、序盤で大ぽかであきらめた場合以外ではめったにありません。
ですからとても珍しいんですが、次の木村先生との王位戦でも、これをやってしまいました。渡辺先生の時には最善手を選んでいたら偶然にできたものかも知れませんが、木村先生の時には、終盤に現れた4四歩ではたぶん意識して指していたのでしょう。4六歩と銀を呼び込んでから包囲網を作る方がずっと勝ちやすい場面。でもそれをすると、木村先生の反撃のきっかけに5七銀のただ捨てで玉を吊り上げる手段が生じ、大差で勝てるものの無王手試合が成り立たないんです。いったい何を考えているんだか。なお、藤井先生は過去にも堀口一史座先生との対局で、無王手試合をやっています。他にもあるかも知れません。
最強をめざしているから、名人も竜王もいずれ手中にするでしょう。タイトルの上下など意味はありません。それを阻止するのは、次の世代の天才の登場を、待たなくてはなりません。
次の渡辺先生と藤井先生の対局は、渡辺先生が対局を回避するのではないかと思っています。以前、苦手にしていた三浦先生のタイトル挑戦でも対局を回避した過去を持っている渡辺先生です。今回の思い出王手すらさせてもらえなかった屈辱からは、簡単に復活することは難しいでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

としさん

2020/7/507:53:16

まあマスメディアは将棋に関して藤井七段のことしか興味が無いことは正しいですが、藤井聡太ブームと言える程でもないですかね…

あと、将棋のタイトルに関しては竜王と名人が序列が高いというだけで、その他タイトルには囲碁みたいに1つ1つに序列はありませんので、棋聖が1番下というわけではありません。
「棋聖の賞金は300万だ」などと言う人もいますが、現在の賞金が実際どれくらいなのかは公開されていません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる