ここから本文です

「県境」の読み方についての質問です。

sar********さん

2020/7/508:45:33

「県境」の読み方についての質問です。

最近テレビでよく聞く「県境」ですが、アナウンサーによっては「けんざかい」もしくは「けんきょう」と言っています。

以前、私は「けんきょう」と言ったところお客様に指摘されまして、それ以来「けんざかい」と言うようにしてるのですが…

あるアナウンサーは「けんざかい」から次の発言には「けんきょう」と言い変えていました。

どちらでも正解なのかと思っていますが、指摘する人もいるので、どう読んだらいいのか悩んでいます

補足皆さん回答ありがとうございます。

「けんざかい」の言い方が多かったのですが
最近のテレビは「けんきょう」とアナンサーが言ってるのが多いのです。質問にも書きましたが、言い直してるアナウンサーもいました。「けんざかい」から「けんきょう」と

最近はテレビの世界では「けんきょう」と統一してるのかなぁ〜と思ってしまいました。

「けんきょう」と言われたら違和感感じますか?

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ner********さん

2020/7/617:36:20

そもそもは江戸時代の「県境=国境」はコッキョウではなくクニザカイだったからです。

川端康成の名作「雪国」の書き出しである「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」はコッキョウではなくクニザカイでなければならないのです。

2020/7/510:12:33

現役のアナウンサーです。

アナウンサーが日頃利用するアクセント辞典というのがあるのですが、それには「けん・ざかい」だけ載っています。
つまり、けんきょうは認めませんよ、と言うことです。

木村智さん

2020/7/509:22:06

けんざかいが一般的じゃん

non********さん

2020/7/508:53:35

《けんきょう》は耳から入ると???
元凶?現況?謙虚?
分かりにくい

《けんざかい》の方がスっと入り分かりやすい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる