ここから本文です

照明のちらつきが気になるのは、蛍光灯とLEDのどちらですか? 一分間の点滅が多い...

えっ!さん

2020/7/509:00:21

照明のちらつきが気になるのは、蛍光灯とLEDのどちらですか?
一分間の点滅が多いのはどちらですか?

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2020/7/509:12:52

現代は蛍光灯もインバーター式になってチラツキは無くなったのですよ。
LEDは信号機にはちらつくのもありますが、家庭用は直流点灯ですからチラツキはありません。

ただし、あなたが使っているものがグローランプ付きの古式豊かな蛍光灯ならチラツキがありますけどね。
チラツキの回数は関東なら1秒間に100回ですので、1分間には6000回、関西なら1秒間に120回ですから、1分間では7200回です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

im1********さん

2020/7/509:15:53

安物のLEDは、明度を変えると、盛大にちらつきます。
上等なものなら、ちらつきません。
もっとも、目で見て認識できるレベルではないです。
カメラで撮影すれば、分かる程度ですね。

目に悪い、という説はありますが、明確な証拠はないです。