ここから本文です

フェリーって沈没しますか?沈没しない確率の方が高いですか?泳げないので不安で...

アバター

ID非公開さん

2020/7/511:00:16

フェリーって沈没しますか?沈没しない確率の方が高いですか?泳げないので不安です。。

閲覧数:
31
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/512:09:31

するかしないかでいえば、二分の一の確立になります。
ただ、これから乗ろうというフェリーが、今までに何年運航してきたのか調べてみてください。
10年も運航しているなら、この10年間一度も沈没していないことになりますから、相当低い確率になるでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/5 12:26:42

そうですよね、何十年無事に運行してるのに、今日に限って沈没することないですよね…!!緊張がとけました!!
皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

SILVER KRISさん

2020/7/511:58:34

確率を言うなら、分母と分子を出して、その比率を計算する必要があります。例えば、1日の全国の便数×365日=日本の1年の就航回数が計算できます。
それに対して、日本で1年に何回沈没事故が発生したかで、

1年の沈没事故回数÷1年の総就航回数=1年間に沈没する確率
が出て来ます。

韓国なら、2014年にセウォル号沈没事故がありましたが、日本では21世紀に入って沈没事故があったとは聞いたことありません。20年間の就航回数で考えたら、1億回は越えるでしょう。
1億回の就航回数で1回もないのが、沈没する確率です。それでも不安ですか。

mop********さん

2020/7/511:43:24

フェリーが沈没したら間違いなくニュースになります。自分の記憶では、2009年のありあけ(マルエーフェリー)の座礁が最新だと思います。

カーフェリーがらみでは、衝突したり、火災が起きたりもしていますが、死亡事故ってさほどありません。宇高・青函連絡船も含めて昭和年代までかと思いますが。

ume********さん

2020/7/511:24:26

ゆうさんさん

2020/7/511:10:03

沈没の可能性はありますが、その蓋然性は極めて低い。

ysk********さん

2020/7/511:05:29

沈没する確率が高い船なんて誰も乗らないよ。目的地まで届けてくれずに殺される乗り物なんて売り上げ0だよ