ここから本文です

東京工科大学のメディア学部に興味がある高2女子です。私大なので、できるだけ学...

アバター

ID非公開さん

2020/7/512:32:16

東京工科大学のメディア学部に興味がある高2女子です。私大なので、できるだけ学費を安く抑えたいと思っています。しかし、私はまだ学費の仕組みがよく分かっておらず、奨学金等の仕組みもよく分かっていません。分

かりやすく教えてくださる方がいらっしゃれば、お願いします。

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjm********さん

2020/7/811:54:42

東京工科大学工学部情報工学科を卒業した者です。(第6期生)
私の頃は初年度の学費が1,351,900円でした。親がとても払える金額ではなかったので、私は新聞奨学生をしました。ですが、諸事情により1年持たずに辞めてしまいました。その後は親が教育ローンを組み国の奨学金を支給してもらい、また私自身もアルバイトをすることにより何とか卒業することが出来ました。
さて、メディア学部の初年度の学費は1,569,300円ですね。かなり高い学費ですね。かと言って奨学生入試はメディア学部290名のうちたったの17名と言う狭き門です。ちょっと現実的ではないのではないかと思います。勿論挑戦するのは大いに結構なことかとは思いますが、失敗した時のことも想定すべきだと思います。つまり、親の教育ローンに国の奨学金、そして自身のアルバイトでなんとかやりくりする方法を考える必要はあると思います。大学無償化はまだ先の話ですし、もどかしいお気持ちは痛いほど分かりますが、大学とはお金がかかるものなので仕方ありません。
でも東京工科大学とってもいい大学ですよ。そして、メディア学部最高ですね。私の頃にももしメディア学部があれば、私も志望していたかも知れません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2020/7/513:27:50

学費に仕組みはありません。
最初に入学金が必要で、その他の学費は年に2回に分けて納入します。
最近は入試形態も様々ですから、来年内に合格すれば、入学金と前期学費を納入することになります。
https://www.teu.ac.jp/entrance/006272.html

それには奨学金は間に合いませんので、用意できない場合は国の教育ローンなどを借りておきましょう。

奨学金はあなたの評定平均と親御さんの年収が関わってきます。この情報がないと何が借りられるかわかりません。
https://shinronavi.com/newcolumn/jiriki/01

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/518:37:49

    奨学生入試の場合、「合格者103名には返還義務のない130万円の奨学金を最長4年間支給」と東京工科大学のHPに書いてありますが、これはどういうことでしょうか?4年間で130万円を支給されるのでしょうか?

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる