ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

外壁と屋根の塗装を予定しています。私は、呼吸器の持病があるので、「ともに水性...

zlf********さん

2020/7/512:49:18

外壁と屋根の塗装を予定しています。私は、呼吸器の持病があるので、「ともに水性塗料でお願いします。」と業者に希望をだしておりました。

しかし、業者は、「屋根は、水性だと、下塗りを2回に増やしても耐久性に劣 るので、弱溶剤の方がよい。外壁と違って、屋根は臭いなどの刺激は、上に行ってしまうので、あまり影響はない。」と業者に言われました(ちなみに、破風板、樋、シャッターボックスは弱溶剤の予定ですが、範囲も狭いし大丈夫ではないか、と考えております)

しかし、持病のせいで、普段、午前中や夜遅くなると酷い咳に苦しんでおります。塗料の刺激は、臭いだけではないと思いますし、私の場合、日常生活でも、冷たい空気や埃、食物中の他の人には何でもない量の塩や酢にむせて、なかなか咳止がまらなくなります。

屋根塗装の塗料は、
①業者の言う通り、外だし外壁のように窓のすぐ近くではないから、弱溶剤で大丈夫なのか、
②弱溶剤でも、刺激があるのは塗装中だけで、乾くまでの間だけどこかに避難すればよいのか
③弱溶剤は、乾いても、何らかの刺激はあるから、耐久性に劣っても、水性にすれば、大丈夫なのか
④水性でも、作業中と乾くまではどこかに避難するべきなのか。

しかし、このコロナの恐怖の中、たとえ短期でも、家以外のところで、暮らすのは気が重い話です。あちこち劣化が気になるので7月後半には工事を予定しています。アドバイスを宜しくお願い致します。

補足ちなみに、屋根塗料は、私は、SK化研の水性ヤネフレッシュシリコンを希望。業者は、弱溶剤のヤネフレッシュシリコンを推奨しています(外壁は、水性のプレミアムシリコンで一致しています)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/517:54:58

33年前から、コロニアル塗装をしています。

当時は、東日本塗料の、カワラコートという塗料でしたが、この塗料の希釈シンナーは、トルエン95%でしたから、今から思うと、超体に悪い仕事でした。

屋根板金に仕事を替えてしばらく後に、自営でコロニアルを塗りましたが、時代は水性に変わっており、
ニッペかカンペを使っていました。

水性といっても、プライマーは、シリコンコーキングのプライマーと同じ臭いでしたから、しっかりした材料だったはずです。

そのあとは、プロツバルという水性の遮熱塗料を使っていましたが、これは話題の、ガイナと似たようなものだと思います。

しかしたまにシンナー系の塗料も使ったのですが、
私は鼻が悪いとは言え、鼻に悪臭が一週間残るような、
間違いなく健康に悪い塗料でした。

弱溶剤というのは、昔からある名称ではなく、
いわゆる塗料用シンナーのことなのですが、
理由は分かりませんが、コロニアル用の弱溶剤塗料というのは、人体に有害です。

そもそも、コロニアルへの塗装というのは、通常と違います。

非常に吸い込みが大きく、表面が荒い下地に対して、
シーラーだけで、上塗りをするという塗装は、他に例を見ません。

こうした場合は、厚塗りが可能な水系塗料を使うのがセオリーです。

インターネットで、色々な塗装店のホームページやブログを見ても、同様な事を実践している人が多いのに気付かれるはずです。

また、塗装の基本として、あまり下地が良くない場合は、強い塗料は使わないのが、普通の常識です。

女性が、若い頃と、歳を重ねてくるのとでは、
化粧品を変えるのと同じことです。

そしてコロニアル塗装で大事なことは、
下手に塗ると、毛細管現象による、雨漏りの原因となることです。
それなら、かえって塗らない方がよかったと後悔する事例は数多くあります。

今のコロニアルの新設時の塗装は、昔より遥かに優れており、30年は、本体には手を入れる必要はない位です。

しかし、高圧洗浄で脆弱部を削り取ったなら、
いくらしっかり塗っても、せいぜい15年したら、張り替えの時期になるのです。

ただ、これをいうと、塗装屋の仕事が減ってしまうので、誰も言わないだけなのです。

築年数とか、屋根の状態が全く分からないので何も言えない所ですが、
板金の点検を、特に棟の木部を中心にして見てもらうのは必要ですが、

屋根の塗装に関しては、そんなに焦ることもないかと存じます。

もちろん、足場は、外壁塗装と共用した方が良いですが、
塗ったことで、かえって屋根の寿命を縮めることになったら本末転倒です。

屋根塗装をされる場合でも、水系の塗料を使うのが良いのは間違いありません。
評判が良いのは。水谷の塗料です。これならベストでしょう。

むしろ気になるのは、外壁なのですが、もしサイディングならば、
サイディングに水系の塗装というのは聞いたことがないのですが、こちらの方が気になります。

• 2020/7/519:58:44

弱溶剤(塗料用シンナー)
    略して、トシンと、建築屋やペンキ屋は、呼んでいます。

お客が、業者に使っても変ではありませんから、
    次からは、トシンと言われたらどうでしょう。

この、トシンですが、町を歩いていて、
    あっ、トシンの塗料だ!
    と、分かることが良くあります。

トシンというのは、ラッカーとかトルエンとかウレタンシンナーなどと違い、蒸発が遅いのです。

ですから、今回の業者が言うように、
    飛んでいってしまうというのは、かなり不正確です。

家の回りに広がると言った方が正しいでしょう。

水谷の水系塗料をダウンロードするかカタログを取り寄せて、ペンキ屋さんに突きつければ、ぐうの音も出ないはずです。

水谷の水系屋根用塗料が定番なのは、ペンキ屋なら、誰でも知っているからです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/11 16:43:07

芯形 頃奈さま
今回は、呼吸器持病のある場合の外壁屋根塗装の塗料選びや対処の仕方で質問させていただきましたが、リフォームにあたり、ずっともやもやしていたことについてもいろいろと大変貴重なアドバイスや情報を頂き、どうもありがとうございました。おかげさまで一歩前に踏み出せそうです。

他の皆様も、有益で親身なご回答をどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/519:07:11

こんにちは。都内でマンション経営をしている者です。
体のことで、長期に渡る問題ですので、心配ですね。

私も以前、物件のリフォームに関連して、シックハウス症候群に関して医者にも聞いたことがあるのですが、「頭で幾ら想定しても、実際にその物質に体がどう反応するかを予測はできない」と言われたことがあり、実際に、リフォーム業者に使用する溶剤のサンプルをもらって、問題がないかどうか、テストしてみて決めました。

多分、ここで質問をなさっても100%安全な回答はないと思いますので、一度その業者から使用する溶剤のサンプルを分けてもらって、数日間テストされてみては如何でしょうか?

それでも問題がなさそうであれば使用するという風にした方が一番安全かと思います。住宅の場合、一度使用すると影響は何年にも及ぶので、まずはテストされることをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/515:54:45

メーカーカタログやホームページにアセトアルデヒド星マーク、低刺激臭などが今は一般的にありますが、あなたの体にどの程度響くのかまでは個人差がありなんとも言えません。
ただ屋根がどんな材料かしりませんが、屋根を塗装するより重ね貼りとかの方が強いため、せっかく足場あるいはスタンション立てるなら塗るよりそっちの方が長い目で見たらコスト的にも現行にも良いと思いますよ?
匂いもないし。
外壁の塗装は、東西南北を片面づつ塗ってもらい、塗ってない方角の窓をビニル養生を開けられる様にお願いして窓を開けるのもひとつの方法です。
台所や風呂の換気扇は回して下さい。
工期はかかりますが、値段は平米単位だし、職人は人工単位なんで塗れる範囲なんて知れてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hyt********さん

2020/7/515:27:10

水性も密閉された空間だと結構刺激臭があります。

工事が始まったら何かにつけ影響を疑うようになるので、工事自体を勧めません。

コロナが完全に収束してからどこかに避難して工事してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mutsumiさん

2020/7/514:41:32

水性塗料もだいぶ強い塗膜になりましたが、やはり溶剤の方が強いです。

年数でいえば、水性は5年程で劣化しだして、10年~15年で塗り替えになります。

溶剤だと20年はもちます。

水性よりも溶剤が良いというのは業者が正しいです。

塗装屋に体調のことを聞いてはいけません。医者に聞いて下さい。
絶対大丈夫とは言えないと思います。

ただ、コロナ、梅雨、体調を考えると今は塗装すべきでないと思います。

窓を閉めきれる、コロナも落ち着く?、乾燥している冬場にすべきです。
雪国でなければ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる