ここから本文です

幸せになる人は、何が違うと思いますか?

えみさん

2020/7/514:27:45

幸せになる人は、何が違うと思いますか?

閲覧数:
159
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひなたさん

2020/7/606:43:08

おはようございます。一週間の始まりは梅雨明け間近を思わせる雨です。

で、お題は「幸せになる人」ですね。

うーん、ちょっと抽象的ですけど・・・しっかりと小さな幸せを自分で貯蓄している人、というのは如何でしょうか。そういう人って顔、性格、態度、立ち振る舞いに余裕が感じられるじゃないですか。

溢れる幸せで、自分だけでなく周囲の人をも幸せにしている、みたいな感じで。

何となく余裕のある生き方、余裕のある立ち振る舞い、そんな男でありたいと思う月曜日の朝でした。

今週も頑張りましょう!(^_^)v

  • 質問者

    えみさん

    2020/7/1019:58:01

    こんばんは、今週も一週間、お疲れ様でした。ごっ、ごめんなさい。返信したつもりが、返信されていませんでした。以前も同じことがあり、ごめんなさい。如何お過ごしですか?こちらは相変わらず今日も雨でしたよ。私は、昨日、会社の会議で散々叩かれました。ついていませんでした。そういう場で叩かれても毅然とした態度で冷静に応対できる人になりたいのですが、私は程遠いです。。さて、そうですよね。日頃の幸せを貯蓄できると、心に余裕ができますよね。そのような生き方ができる方は素敵ですよ。何というか、突発的な引き算があっても、蓄積した幸せの余裕が残っているような。。コロナがまた勢いを増してきました。お気を付けてくださいね。素敵な週末を。

質問した人からのコメント

2020/7/10 19:59:00

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hw3********さん

2020/7/1003:27:35

心の持ち方

nur********さん

2020/7/1001:04:44

幸せの定義にもよりますね。。。

a) 身体的、物質的快楽
食欲(性欲)が満たされている。
経済的に豊かである。

b) 社会的満足
社会に役立つ職業に就いている。
誰か(動物を含む)の役に立っている。

c) 哲学的(宗教的)価値
愛(恋愛の愛ではない)、善、正義、真理を探究している。
神々と交流できるくらいの信仰心を持っている。。。

a) の性欲は、人間関係であるなら、b) でもあるのでしょう。
また、a) の経済的富(お金)も、お金は社会的力を持っているので、
b) であるとも言えます。

さて、a) ~c) は、多かれ少なかれ、人々の幸福感に繋がるでしょうけれど、
一番の幸福は、c) なのです。
c) を手に入れた人は、死後の幸福まで約束されるからです。
神々は、人間の死後を支配しているからです。
a) 、b) でも、一定の満足感は得られるでしょうが、
現世限りの幸福に過ぎません。。。

本当に幸せな人とは、c) の人であり、
神々と関われない限り、人は真の意味の幸福には、なれません。

sao********さん

2020/7/816:56:28

ぬりかべさん

2020/7/609:56:30

自分に嘘をつかない。

Columboさん

2020/7/607:15:01

再びおはようございます~(^-^)/

これは先の回答とかぶりますが、やはり人生は幸せと不幸の繰り返しですから、不幸に上手く対処する事が次の幸せへの近道だと思います。
結局不幸の思い出ってその先も消すことは出来ませんから、いかに自分を納得させる事が出来るかが大切です。
不幸は不幸として受け止めて前に進む、その不幸をいかに自分の次の幸せへの糧に出来るかでしょうね。
先の回答で小さな子供を亡くした後輩の話しをしましたが、彼が立派だったのは、それ以来物凄く家庭を大切にする男に変わった事です。あれからもう10年以上経った今でもそれは変わっていません。その後また子供を1人授かって今では仕事が終わると飛んで家に帰るヤツですが、凄く幸せそうです。