ここから本文です

一般の人は機械の操作方法は一回で覚えられるものなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/514:38:24

一般の人は機械の操作方法は一回で覚えられるものなのでしょうか?

私は機械の操作方法を一回教えてもらっただけでは覚えられません。
また、メモをしているのですが、いつもメモが説明に追いつかず、所々分からないメモになってしまいます。
先週いろんな機械(8種類)の操作方法を教えてもらって、毎回教えてらもらった後にまとめているのですが、覚えられませんし、
メモを辿って操作しても抜けがあり、いつも言われた通りに操作できません。
その人も時間がないので、わたしのメモ速度に合わせて教えてくれることなんてできません。

わたしっておかしいですか?普通の人は一発で覚えられるものなのでしょうか?
最近、相手の言っている事が理解できない。聞き取れないことが通常の人より多いと思うことが多くて、自分がADHDなど何か障害を持っているのかと疑っています。

わたしは物事を因果関係を意識して抽象的に理解するのが苦手です。抽象的に理解しようとすると、相手の説明に理解が追いつかず、どっちつかずになってしまうので、とりあえず丸暗記でいつも乗り越えています。

皆さんは何かしらの説明を受けた時にすぐに抽象的に理解できますか?

皆さんは一回で覚えられますか?
一回で覚えられないわたしは普通でしょうか?

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lek********さん

2020/7/514:51:51

やり方が悪いですね。
ADHDでもありません。

まず、メモが追いつかないという事言ってますね、
普通はそこで、

「ちょっとメモを取るので、待ってください」

って言わないとダメなんです。

それでですね、それで機械の操作のような手順書は、
一回作ったら、

「これで抜けがありませんか?」って

チェックしてもらわないとダメなんです。

それで、抽象的な事が分からないとかいってますが、
機械の操作の類は、手元にマニュアル作っておいてないとダメなんです。

そんなの見ずに3回でやれたらスーパーマンです。

ADHDの問題じゃなくて、やり方の問題です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Я★さん

編集あり2020/7/514:47:01

一回では覚えられません(^_^;)

メモを取るなら、きちんと「すみません、待ってください」と言い、きちんと書く。

てか、普通は作業手順書ありますよ。
細かいノウハウやコツは別として動かしたりトラブル対処時の為に。

それに教わっているがわがメモを取っているなら、それに合わせ言わなくても待つのが普通ですよ。

jrn********さん

2020/7/514:46:09

どれだけ複雑な操作が必要なのかわかりませんが、1回では覚えられないこともありますよ。

問題の根本は教えられたことを自分の中で咀嚼できていないことなのでは?

言われたことを覚えるのはただの丸暗記です。
普通の人間が丸暗記できる情報量には限界があります。

丸暗記ではなく、教えられたことを咀嚼してください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる