ここから本文です

「大学院に行って、もし研究者になれなかったらどうするの?」と 親から心配され...

アバター

ID非公開さん

2020/7/516:24:58

「大学院に行って、もし研究者になれなかったらどうするの?」と
親から心配されたらどうしますか?

閲覧数:
499
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

the********さん

2020/7/520:29:12

旧帝大工学部の修士修了者のほぼ100%は研究者にはなりません。
博士課程に進学する修士学生もほぼ0%です。と,親御さんに
まず説明してあげてください。少なくとも修士課程は研究者に
なるための教育の場ではなく,教員もそのつもりで教育はして
いないことをお伝えください。ただし,修士修了の方が学部卒
より就職が有利ということもありません。確かに,1年間の
講義履修で得た知識・知恵は重要ですし,卒論だけじゃなく
修論も書いたということは,論理的な文章,例えば民間企業に
就職したあとの業務報告書をきちんと書く能力は学部卒よりは
優れているかもしれません。しかし,会社が採用するのは,
勉強ができる学生だけとは限りません。ちゃんと挨拶ができる
人,会社の仕事を理解している人,会社での仕事に意欲がある
人を採用します。というわけで,旧帝大工学部卒であっても,
企業は学部卒と修士修了とを区別・差別せず,人間を観て採否
を決めます。ということは,修士修了でも就職できない人は,
学部卒でも就職できないってわけだ。だから修士の勉強をする
ことにはデメリットはほぼ無いってわけだ。どうせ学んだこと
がすぐに役立つはずもないし,大学も大学院も経験することは
ほぼ保険のようなもの。あなたがどう努力をして,仕事にどう
取りくむかで人生は決まるだけの話です。

おっと,研究者になりたいんでしたら,他の方がご回答くださ
っているとおりです。博士課程まで行って,論文を毎年1編
以上書いても,研究者・大学教員の公募の競争率は数倍から
20倍以上あります。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/12 00:36:40

大学院に行く人たちは
親からひどく心配されてるはずだ。

フリーターをやってる子供を持つ親と
同じ感じだ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyu********さん

2020/7/616:21:46

もし なんて レベルではありません。修士はほとんどなれませんし。博士号取得しても5割以下です。スポーツ推薦で大学に進学した学生で プロになれるのはそれ以下です。プロ野球でドラフト会議で選択入団しても1軍定着するのは5割以下です。
大学卒でも3割は非正規です。心配するのが嫌なら中卒ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2020/7/520:25:18

そんな質問ができる親は真実を知っているので大丈夫です。あなたの率直な意見が聞きたいだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2020/7/520:11:38

その質問にまずは答えます。

li_********さん

2020/7/517:26:43

理系なら、院卒は就職に有利なことを説明しましょう。


文系だったら親御さんのご心配ももっともです。
よほどの覚悟がなければやめたほうがいいです。
MBAなら別ですけど。

ym_********さん

2020/7/516:39:11

まず、質問者様は研究者を目指されているのでしょうか?その場合は確かに親が心配する気持ちもなんとなくわかりますね。このご時世、大学院博士課程終了後にすぐに大学や研究機関の研究職に付けるわけではありませんからね。その場合はポスドク等のキャリアパスもあることをご説明されると良いかもしれません。

また、ご質問者様が研究者を目指されているわけではないのでしたら、その大学院の終了後の進路などのデータが大学のパンフレットなどに書かれていると思いますので、そういったものを見えて、大学院終了後にはこういった進路があるんだよということを見せてあげると良いかもしれませんね。