ここから本文です

この問題がわからなくて困ってます。

mou********さん

2020/7/516:26:20

この問題がわからなくて困ってます。

物理得意な方、この問題の解き方を教えてください!

質量 m の荷物を載せた,質量 M のトラックの模型が,長さ L,斜度 θ の斜面を登っていく様子を考える. 荷物とトラックに働く力としては,重力(重力加速度は g とする),垂直抗力,摩擦力で,さらにトラックはタイヤの回転に よって,斜面にそって上向きに働く駆動力が生じているとする. 始め (t = 0) で,トラックと荷物は斜面の左下端で静止していたものとし,斜面を登っていったのち,斜面の右端から飛び 出した.斜面上では,荷物はトラックの荷台から滑ることはなかったとして,以下の各問に答えよ.ただし,荷物とトラック の荷台との静止摩擦係数を µ とし,空気抵抗はないとせよ.

(1)トラックが斜面の端から飛び出した後,トラックと荷物はどのような運動をするのかを,簡単に理由をつけて述べよ.ま た,荷物に作用する垂直抗力と摩擦力を求めよ。

(2) トラックの駆動力が一定の値 F0(> (m + M)g sinθ) であるとき,斜面の上端に達する時刻 te とトラックの速さ ve を求 めよ.ただし答えに a を用いないこと

閲覧数:
98
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

the********さん

2020/7/1115:57:18

斜面のは長さLと定義されているけど、トラックの模型の長さが定義されていない。

斜面の先のことが、定義されてない。
あくまで「トラックの模型」であって実物のトラックではないから、落ちてもええやん!

「斜面の右端から飛び 出した」というのが、車体のどの部分が斜面とどういう位置関係になることかが、定義されてない。

トラックが斜面の端から飛び出した後のことを語るのに、タイヤの位置や、斜面と車体底面の摩擦、重心の位置などが、一切定義されていない。

斜面のは長さLと定義されているけど、トラックの模型の長さが定義されていない。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる