ここから本文です

ヤフオクで商品落札後、説明欄の記載通りの商品で間違いないか、念のため出品者(相...

アバター

ID非公開さん

2020/7/517:04:26

ヤフオクで商品落札後、説明欄の記載通りの商品で間違いないか、念のため出品者(相手)に確認したところ、記載とは違う内容の返事が来ました。

なので、取引中止したいのですがその場合、落札者(自分)に悪い評価は付きますか?

状況的に例えると、メロン10個セットと記載の商品を落札後、念のため記載通りで間違いないか尋ねると、メロンパン10個セットだよと詐欺られた感じです。

また、逆に出品者が記載通りと言った後に、違うものが届いた場合は、ヤフオクもすぐに対応してくれますか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

srr********さん

2020/7/517:27:53

>>取引中止したいのですがその場合、落札者(自分)に悪い評価は付きますか?<<
⇒ それは出品者次第。
出品者が出品者都合で落札者を削除すると出品者側に「非常に悪い」評価がYahoo!から自動で入るが、落札者都合で落札者を削除すると落札者側に「非常に悪い」評価がyahoo!から自動で入ることになる。
どちらの都合で落札者を削除するかの判断はあくまで出品者に委ねられている。
あなたが「明らかに出品者のの問題なのだから出品者都合で削除するべき」と思ったとしても、出品者側は自分側の都合で削除すると自分の側に非常に悪い評価が入ってしまうので、状況とは関係なく落札者都合での削除をする可能性が高い気がする。

>>また、逆に出品者が記載通りと言った後に、違うものが届いた場合は、ヤフオクもすぐに対応してくれますか?<<
⇒ 基本的に対応、介入しない。
商品が届かない場合には対応する(不着申告/返金申請などで)が、商品が届いている状況ではYahoo!は双方での話し合いを推奨して介入することはしない。

以下引用)
【届いた商品が説明と違う、壊れている】
届いた商品が説明と異なるものだった場合や、壊れていた場合は[受け取り連絡をする]ボタンを押さずに、まずは商品の詳しい状況を取引メッセージなどで出品者にお伝えください。
ヤフオク!では、原則として当事者同士での問題解決をお願いしています。
※上記の理由で受け取り連絡の手続きをしなかった場合でも、支払いの15日後の正午ごろに、出品者が代金を受け取れるようになります。
https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/article/H000005229

引用終わり)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる