ここから本文です

茶道についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/520:26:57

茶道についての質問です。

建水を右手に持っていまいに座り、持ったまま左に持ち替えて右手で柄杓を持つお手前は何千家ですか?
自分がやっているのは裏千家だと思っていたのですが、動画を見たら建水を持ってきた時点で違っていたので、知りたいです。これだけの説明で本当に分かりにくいと思いますが、教えてくださると嬉しいです。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2020/7/618:19:50

質問の意味がちょっと掴みかねるのですが、

最初は、①ご自分は右で建水を持つ流派で、かつ、裏千家で習っていると思っていたが、動画を見たら裏千家は左手だった。自分の流派は何派なのか?
という質問かと思ったのですが、

②自分は左手に建水を持つと習って、かつ、裏千家だと思っていたが、
自分と同じ流派の人の動画を見たら右で持っていた。その流派は何か?
という質問にも見えます…

①ならば、まず習っている先生にお聞きになることしかありません。
右で持つ流派は少ないですが、遠州流系の流派がそうだと聞きました。ただ、遠州流系にも複数の流派があります。他にも武家茶でそういう流派があるかもしれませんので、右で持つというだけでは、1つの流派に特定できません。

②の場合、他の方もお書きですが、表千家、裏千家などには逆勝手という点前があり、茶室の形で、普通は客は亭主の右手に座りますが、亭主の左側に客座がある場合があります。
この時は、客と反対側の右に建水を持って入ります。
ただ、この場合、右で持ったまま置き、左に持ち替えません。右で置いてから、蓋置を右で取って置き、柄杓を右で取っていつもの形に構えます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/622:49:35

①です。遠州流系と先生がぽつりと言っていたのを思い出しました。本当に説明不足ですみません。ですよね、右で持つというだけではわからないですよね。それなのにこんなに詳しく有難う御座います。感謝です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/615:50:42

茶道の流派の数は意外に多いようで、友人に誘われて各地のお茶会に参った際に色々な流儀のお点前を拝見した事がありますが、残念乍らご質問に述べられているようなお点前を拝見した記憶はありません。
(若しかすると武家茶の中にそのような作法のお流儀があるのかも知れません。)

お習いになっている先生にお流儀の正式の名称とお家元のお名前・ご住所をお尋ねになれば疑問が解けるのではないでしょうか。

全く同じ名前のお流儀が複数存在するとは考え難いのですが、かなり紛らわしい名前のお流儀は幾つか存在するかも知れません。
然し、流儀の大小(門弟の人数)と教わる内容のレベルとはあまり関係が無いように思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/622:58:33

お答え頂き有難う御座います。色々な流儀をご覧になられたなんて凄いです‥。次のお稽古の時に先生に聞こうと思います。丁寧に教えてくださり感謝です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cas********さん

2020/7/615:23:06

わからないのですが、消去法の助けになればと書かせていただきます…逆勝手なのかと思います。

表千家の逆勝手点前では右手で建水を持って入りますが、建水を持ち替えたりはしないと思います。柄杓は右から左に持ち替えます。
どんな動画なんでしょうか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/623:06:20

茶道手前集とYouTubeで調べて1番上に出てきたものです。水差し、茶碗、茶器を持ってくるまでは私がやっているのと一緒なのですが、動画では建水を左手に持って入っています。私は右手に持って入るので、あれちがうなと思い知恵袋に投稿しました。皆さんの回答を頂き沢山の流派があることを知りました。あれだけの説明でお答えくださり本当に有難う御座います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる