ここから本文です

リニア新幹線の建設ルート変更って、今からでも出来るのですか?

dnd********さん

2020/7/522:21:57

リニア新幹線の建設ルート変更って、今からでも出来るのですか?

閲覧数:
328
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/612:03:43

十分出来ます。
追加費用も政府が喜んで財投から融資します。
なんら、問題有りません。

「リニア ルート変更」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rad********さん

2020/7/617:20:13

というかリニアって必要ですか?リモート・オンラインで新幹線が激減している中需要はないと思うんですけど。建設費がもったいないような気がします。

izc********さん

2020/7/600:19:32

>リニア新幹線の建設ルート変更って、今からでも出来るのですか?
→今年進展なければあり得ます。これ以上停滞は無意味。


2017年に反対され、3年経ってまた反対。策が必要です。
開業急いで借金返済など現実的な話、以下になると予想。


・Aルート(2年程度の遅延、2030年にはほぼ開業が可能)
既に特急あずさ・しなのが通っているJR既知のルート。
ほぼ調査不要で、形式程度の認可がすぐ出るでしょう。

・Bルート(2年程度の遅延、2030年にはほぼ開業が可能)
飯田名古屋間はルート同じ、茅野諏訪岡谷間は要調査。
元々長野希望ルート、反対やゴネはなく進むでしょう。

・Cルート(1年以内に同意得られなければ、ルート変更)
未知ルート。既に反対で3年停滞、再調査ならもう2年。
他ルートと違い大トンネル・水問題・軟弱土砂で困難。

>リニア新幹線の建設ルート変更って、今からでも出来るのですか?...

なかっちさん

2020/7/522:37:22

無理

無理なのわかってるから静岡のじいちゃんがいちゃもんつけてる

静岡県民も呆れてる

由美さん

2020/7/522:28:40

静岡を通らないルートとなると、山梨と長野を経由するルートですね。出来ないことは無いけど、完成は確実に遅くなりますね。

syo********さん

編集あり2020/7/522:27:05

不可能に近いと思います。今議論しているのは大井川の水流についてなので大井川を迂回することは不可能に近いため正直なところ今計画している場所に通すしかありません。