ここから本文です

平面の絵でフォトリアルなものをつくる場合、CGとデジタルイラストではどちらが効...

oka********さん

2020/7/523:04:32

平面の絵でフォトリアルなものをつくる場合、CGとデジタルイラストではどちらが効率的なのでしょうか?また、デジタルイラストでフォトリアルなものを描く場合にはどのような技術が使われているのでしょうか?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cxp********さん

2020/7/610:12:11

ものによるし人によると思いますが、人間とか複雑なものを作る場合、角度を変えたり動画にしたいとかじゃないなら、画力があるならイラストのほうが早いのではと思いますが…。
その人のスキルがどれくらいあるか次第でしょうね。

写真を加工するとかトレスするとかは無しとして、手描きのイラストで写真みたいにリアルにするのにはデジタルでもアナログでもいっしょですが、とにかく画力です。
デジタルイラストだから何かすばらしい技術があって、勝手に絵がうまくなるとか勝手にリアルになるとかいうことはありません。

ただデジタルだと書き直しや修正ができるとか、レイヤーとかマスクとかカスタムブラシとかを使って、アナログでは難しい、めんどくさいことを楽にできる、というのはあるかもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/601:30:38

すでに映画では当たり前のSFXでは、3DCGで静止画動画を作ってます。

ジュラシックパークの恐竜やゴジラ、変形ロボットトランスフォーマー
大洪水や地震で崩れるビルや溶岩を垂れ流す火山など、いまはもうぜーんぶ3DCG。

• 2020/7/618:25:16

この人物絵は3DCG

パラメーターを調整するだけで、誰でもこの人物がゼロから作れる

>画力があるならイラストのほうが早いのでは

>フォトリアルな手描き2DCG制作の達人と、フォトリアルな3DCG制作の達人が、同じフォトリアルな人物を制作する場合であれば、間違いなく手描き2DCGの方が速く完成します。

笑っちまうぜ~。3DCG使ったことないのが丸わかり。

さてフォトショップなどでこの人物を真っ白の画面にゼロから描くのに、いったいどれだけ時間がかかると思う?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる