ここから本文です

バイクの車検もしくはメンテナンスで一番びっくりした出来事は何ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/523:29:56

バイクの車検もしくはメンテナンスで一番びっくりした出来事は何ですか?

補足※但し質問と関係のない書き込みは禁止です。

閲覧数:
118
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

遊企画さん

2020/7/523:58:30

1100カタナが出た頃、車検証に形式
不明・・・
と、なってた事ですね。
不明って何やねん!!!
って盛り上がってました。

メンテナンスでは、モトグッチのバイクのオイル交換でオイルフィルターも同時に交換する事になったのですけど、そのフィルターが、カートリッジタイプで有るにも関わらず、オイルパンごと外さないと、フィルターが交換出来ないと解った時・・・
オイルパンを外して、コンロッドまで見えてるのに、ここまで外さ無いとオイルフィルターが交換出来ないと解った時・・・・・・
イタリア人、何考えてるねん!!!!
なんて思いました。
後は、ハーレーでも似た様な事は有りましたよ。
日本車と比べる事が、そもそも間違ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rz3********さん

2020/7/603:39:43

民間の車検場に出したときに、

整備士A:キックで始動するバイク初めてなので始動お願いします。

俺:えっ、良いですけど、大丈夫かなここ。

整備士A:COが下がらないのでキャブレターを弄って調整してください。

俺:昭和のバイクにガス検なんて存在しないけど?

整備士A:そんなことはないです。

俺:いやいや車両法読んだことある?
俺:二輪のガス検始まったの1998年だよ

整備士1:二輪のガス検必要です。
整備士2:二輪のガス検必要です。
整備士3:無いんじゃ無かったかな?

整備士A:支局に確認します。

結局、40分で終わる予定が確認するまで延々と待たされたので車検代値切りましたw

sam********さん

2020/7/600:55:07

油で汚れたツナギと安全靴でバイクを持ち込むとテスター屋さんの値段が業者価格で若干安くなり事(地域差があります)

油で汚れたツナギと安全靴でバイクを持ち込むとユーザー車検だと言っても検査官が冷たい対応をする 又は逆に笑いながら不思議と全部立ち合いで丁寧に教えてくれる。

2020/7/600:20:28

昔乗っていた原付スクーターが、ある日突然エンジンがかからなくなり、原因が分からずバイク屋さんに来てもらって診てもらったところ、なんと蜂がマフラーの中に巣を作っててそれで排気が出来なくなってしまってたようです。
少しの間乗って無かった間の出来事で驚きました。
バイク屋さんがマフラーの出口から針金を突っ込んでほじくると、蜂の幼虫とかが出てくる出てくる(-_-;)
いやいや、ビックリしましたよ。
成長早い!?

その後、原付は無事にエンジンがかかるようになりました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mas********さん

2020/7/523:53:31

陸運局の検査官(独立行政法人の職員なので公務員ではない)が能無しばかりだったこと。
「お前そんなことも知らないのか?」と驚くレベル。
知識が無い。普段から勉強・情報収集してない。
知らないことばかりだからイチイチ「確認してきます」と言って資料を見にいく。
その度に時間を取られる。俺は遅くなって迷惑だ。奴らは仕事が増えて大変だ。いったい誰が幸せになっている?
日々の仕事で得た知識・情報も記憶していない。他の検査官と情報共有もしていない。知識・情報を蓄積しない。仕事終わりで毎日削除しているのだろうか?
本当に馬鹿じゃねーかと思う。
そんなだから頭数だけは多い。3年前の3倍はいるのではないか?
ボンクラばっかりいたってしょうがないんだよ。

ドカティの同一性の確認に20分かかってたのは呆れた。しかも3人がかり。

adg********さん

2020/7/523:43:00

陸事のラインで客のバイクを立ちごけさせたバイク屋を見た時。