ここから本文です

娘の保育園についてです。 娘が入園してから1年以上経つのですが 先生から 「○...

taa********さん

2020/7/600:26:39

娘の保育園についてです。

娘が入園してから1年以上経つのですが
先生から 「○日はお休みしていただきたいです」とよく言われます。

理由を聞くと 娘のクラスの担任の先生がお楽しみ会の

担当で 人数が減るといったことや 大掃除でひとでがいると言った保育園側の都合で頼まれます。

これって普通なんですか??
預け先が必要だから 保育園に行かせているのに 保育園側の都合でお休みになるなんて事は 他の園でもある事なんでしょうか??

クラス費や会費など
保育園料意外にお金が必要なのも普通なんですかね?
他の園がどうなのか知りたいです…

違反報告

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぴろみんさん

2020/7/1012:51:17

私が息子を預けている保育所は、年に一度だけ、職員会議の日のみ、お休みお願いされます。
夏休み(お盆休み)とか春休みとかは、希望保育出せば見ていただけるので、ほとんどの園児が通常通りいます。
保育費は、昨年まではありましたが、今年からなくなり、その代わり副食費(おやつ代)を徴収されることになりましたが、保育料に比べたら格段に安いので助かっております。
副食費以外だと、絵本代とか旅行積立金とかの集金はあります。
年末年始は会社も休みになるので休みですけど、どうしてもの場合は見てくれるのかな?それはわかりません。
土曜保育も申請すればありますが、私は過去一度だけ利用しただけです。
とてもよくみてくださる保育所で、先生方も熱心でよい先生ばかりで、子供も保育所が大好きで、朝も早く保育園行こう!とせかされます。
ただ、行事も結構あって、すべて平日なので、それで会社を休まないといけない事も割とありますね。
でも今年はコロナのせいで行事もほとんどなくなってしまいましたけど。

sta********さん

2020/7/901:08:18

預け先に預かりの意思がないなら断られるのが当たり前だと思う。

hap********さん

2020/7/620:01:33

保育を全く受け付けないのは、入園式と卒園式の日。(土曜日)
発表会と運動会の日は、終了後は速やかにお帰りください。(土曜日)
個人面談や入園説明会や始業式終業式などは1時降園にご協力ください。(平日)
いずれも、日程表の配布と同時にお知らせがあります。

保育料以外の集金は、
保護者会費、絵本代が毎月。以前は主食費・無償化以降は給食費も毎月。
その他として遠足のバス代、クラス写真代、卒アル代など。

プロフィール画像

カテゴリマスター

シャドウさん

2020/7/614:07:26

保育所での事務経験者です。

土曜日はいわゆる通常の平日保育とは異なりますので、どうしても利用せざるを得ない事情がある場合を除いては、家庭保育をお願いする園が増えています。
そのような園では、利用の際に証明書の発行をお願いしている所が増えています。

通常の平日保育では、保育所側の都合でお休みのお願いをすることはありませんよ。
保育所利用は保護者と市町村の契約です。保育所は委託関係に過ぎません。
ですので、園側から退園を迫ったり、理由なき休みの要請をすると問題になります。これは、理由なき休みの要請に当たるケースのように思えますね。
ただし、土曜日であれば話は別です。

保育料以外に行事費などを毎月請求している園はありますよ。
クラス費や会費も適正価格であれば大丈夫です。
法外な金額であれば、確実に市町村から指導が入ります。

• 質問者

taa********さん

2020/7/615:55:23

やはり おかしいですよね?

平日での話なのですが
    頼まれるのも1週間ほど前なので
    今は 下の子が生まれたばかりなので
    家にいることが多くてすぐ対応できますが
    これから仕事が始まると すぐには休めないので本当に困ります…

なんのための保育園なのか…
    転園したくても空きがある保育園もなかなかないので どこかに相談しにいくべきですかね…?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kir********さん

2020/7/609:42:25

クラス費や会費は園には寄りますが、おかしなものではないと思います。うちも保育料以外にけっこうかかります。
ただ、お休みしてくださいというのは、ほぼないです。
お盆や年末年始、GWに登園日の確認をされるのと、発表会や運動会の前日、6時以降の延長保育がなかったりはあります。また、遠足や入園式、卒園式の日に出席しない園児の預かりが難しいというのはいわれたことはありますが、これは市の指導で改善しました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる