ここから本文です

高校野球に詳しい方に質問です。 私の息子は野球部への入部を希望していました...

アバター

ID非公開さん

2020/7/601:21:32

高校野球に詳しい方に質問です。

私の息子は野球部への入部を希望していましたが、ルールを無視したやり方を知り、入部を断念しました。どうすれば、野球部刷新させる事ができるでしょうか?

息子が入学した高校は、野球部の人数が少なく他校との合同チームで大会に参加していたそうですが、去年の秋の大会前に部員が怪我をし、メンバー不足となってしまったそうで、辞めた部員の名前を使い、中学三年生を試合に出したそうです。相手は超有名な高校で大差のコールド負けだったそうです。

詳しく聞いてみると、その中学三年生は夏前から練習、合宿、監督が在籍していた大学主催の大会にも参加し試合にも出場させていたそうです。また、秋の大会については監督自ら全責任は自分が取る、バレてもしばらく自粛で済むからと部員に説明していたと聞きました。

息子は今年入学し、その中学三年生だった生徒から話を聞いたそうで、大会に出場した事を自慢されたそうです。

学校が全て認めていたのか、監督と合同チーム側の監督、中学三年生の態度やそれを許した親、全てがでたらめすぎて言葉がありません。

高野連に通報すれば良いのでしょうか?
その場合、野球部、監督達、その三年生はどうなるでしょうか?

宜しくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
私も息子のために学校側に確認しようと思ったのですが、問題が公になり騒ぎとなった時、息子が学校にいられるのか?それでなくても、野球部の監督は生活指導担当で、パワハラまがいの行動が多いとの事で躊躇しています。
匿名で高野連に通報した場合でも、動いてくれるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2020/7/623:09:10

この話本当かな?マジで胡散臭いな。

「辞めた部員の名前を使い、中学三年生を試合に出したそうです。」
辞めた部員の名前なんて大会には使えないんだけど。。。

野球部員はマネージャーも含めてすべて高野連に登録しています。
退部したら高野連にも通知され、大会出場資格はなくなります。

そんなことも知らないの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2020/7/610:35:19

本当は校長に質問という形でこれは許される行為ですかと尋ねてからの話になると思います。そこでの対応が適切に行われていないのであれば所属されている高野連、教育委員会にお話しされても良いのではと思います。
もし昨年の話が高野連等に報告して許可を受けている話でなければ
監督や部長には処罰が与えられる可能性がある事例です。

話が公になっても息子さんが問を起こしたわけでもないのでそこで何かあればそのことも公にされたら良いと思います。

moy********さん

2020/7/609:38:18

この質問の内容が本当だとしたら大変な事件で、中学生を高校の大会に出すなんてあり得ません。

この問題が表に出れば、監督が責任を取るくらいで収まる問題では無く、マスコミも大々的に取り上げるでしょう。

この問題を質問者様が許すことが出来ないのであれば、先ず学校に確認をして、次に教育委員会に見解を求め、この間に学校側が高野連に自主的に申し出なければ、質問者様が高野連に通報しても良いと思います。

先にも書きましたが、この問題が表に出れば、マスコミが大々的に取り上げますので、記事が出ることを楽しみにしております。

まさか・・「ツリ」ではないですよね・・?表に出なかったら「ツリ」だと言うことですよ・・

• moy********さん

2020/7/611:15:00

そもそも中学校に籍がある間は、高校の練習や試合にも参加できないというルールがありますので、高野連が許可を出す訳がありません。

ですので、順番から言ったら学校・教育委員会・高野連と言うのが筋だとは思いますが、事例が事例なだけに、直接県の高野連に通報しても良いと思います。

また、匿名でも高野連は受け付けてくれるはずです。

これが本当の事例なら、絶対に有耶無耶にしてはいけません。
    気持ちを強く持って追及して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる