ここから本文です

先日、家にいたらブレーカーが落ちました。

アバター

ID非公開さん

2020/7/603:46:26

先日、家にいたらブレーカーが落ちました。

「祖母が頑固で50A契約だけど、今の電気製品はそんなに消費電力大きくないからレンジと掃除機、こたつとヒーターを同時に使わないと落ちないはずなんだけどなあ」と思いつつ、ブレーカーを上げてみたら電気が復旧しました。
その数分後、Twitterを見ていると多分近くに住んでいると思う人が「停電があった」と投稿していました。東京電力のホームページで確認すると、確かにその時間に一瞬停電があったと書いてありました。
停電でブレーカーが落ちる事ってあるのですか?
ちなみに、漏電ブレーカーではなく安全ブレーカーが落ちました。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Kenさん

2020/7/911:56:34

突入電流でしょうね。
モーターは起動するのに大きな電流が必要です。始動(起動)電流と言います。
電子機器の使われるコンデンサも最初だけ充電するのに大きな電流が流れます。

製品により 異なります。大きい物は10倍を超えるぐらい流れますよ。

突入電流でしょうね。
モーターは起動するのに大きな電流が必要です。始動(起動)電流と言います。...

saz********さん

2020/7/603:50:43

停電で落ちたのではなく復旧した時に全製品が一度に電流流して過電流になったのでは?

bip********さん

2020/7/603:50:00

電気製品というのは最初に電源を入れたときに沢山の電流がながれます。これを突入電流というのですが、停電~復電後に一斉に電源onになるので、突入電流が複数重なりブレーカーが飛ぶということは普通に考えられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる