ここから本文です

バイクで捕まってしまいました

アバター

ID非公開さん

2020/7/605:29:30

バイクで捕まってしまいました

初心者講習は受けて、そのあと違反をしてしまい、累計点数は16点になってしまいました。
点数的には免許取り消しなのですが、警察の方にもしかしたら特例で何点以上つけないって言うやつがあるかもしれないから、免停かもっと言われました
6点が1番高い点数なんですがこれはその特例に当てはまりますか?
ちなみに前歴は今までないです

閲覧数:
268
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r64********さん

2020/7/611:37:28

自分は累積15点だったのですが裁定は180日免停、講習2日で80日短縮の100日免停でした。初めての免停がそれです。なぜ取消にならなかったのかは不明です。累積3点時に高速道路50キロ以上スピード違反12点で累積15点でした。まぁ今更ジタバタしても仕方ないので罰金払って裁判所で裁定聞いてくるしかないですね。反則金違反では無いんですよね?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2020/7/610:33:00

そのような特例は存在しません。
完全に警察官の誤りです。
そもそもですが警察というのは、
違反者の検挙だけが仕事であり、
運転免許に違反点を加点し、
免許処分を行うのは公安委員会です。
なので警察官は違反点制度や免許制度には
全くの無関係・無知です。

免許の処分は過去3年間の違反点合計で決定します。
ですが下記4つの場合は違反点は消失し、
この過去3年の合計には含めないというルールです。
①最後の違反から1年の無事故無違反達成
②違反以前2年以上無事故無違反の場合は、
3点以下の違反に限り、違反から3カ月間の
無事故無違反で消失する
③免停処分があけた
④違反者講習を受講した
これ以外違反点が消えることはないです。


今後の処分の流れです。
まずは意見の聴取(聴聞会)の通知となります。
義務ではなく行きたい人だけが参加をします。
この意見の聴取において、
・自分は違反をしていない
・自分の違反は緊急避難である
・自分の違反は強要されたものである
ということが証明できたりした場合のみ、
免許取消→免停処分になります。

質問者さんは該当しないでしょうし、
初心者なのに16点もの違反というのは
明確に異常ですし危険な運転者です。

なので意見の聴取に参加したとしても、
当日免許取消処分が確定し、
当日取消処分執行となります。
免停処分に減免される可能性はありません。

意見の聴取に行かない場合は、
後日警察本部や免許センターに出頭通知が届き、
そこで取消処分執行です。
取消処分から1年間は欠格期間となります。
その間は全運転免許取得不可能となります。

なので、
・早く欠格期間を開始終了し、
早く免許を復活させたいなら意見の聴取に行く
・今手元にある運転免許を少しでも長く
使いたいなら意見の聴取には行かない
と判断してください。

免許再取得の際には、
・高額の取消処分者講習
の受講が義務となります。
免許取消から3年以内に免許取得をする場合は、
前歴0ではなく前歴1からのスタートとなります。
当然初心者期間もまた設定されます。

以上です。
甘い幻想をいだいてもはっきりいって無駄です。

小鉄さん

2020/7/607:22:29

>特例で何点以上つけないって言うやつがあるかもしれないから
これは意味不明ですね。
どんな違反で累積16点までなったのかがはっきりしないと、正確なところはわかりません。

ただ、取消処分となれば、まず「聴聞」(意見聴取)という機会がありますから、そこで違反に至った経緯などを申し述べることができます。その言い分が考慮されれば極々稀に処分が軽減されることが(滅多にはないが)あります。
九分九厘、取消処分だと思って下さい。

mth********さん

2020/7/607:15:00

運転経歴証明書とれば全てはっきりします

2020/7/607:00:55

温情に甘えないで素直に免許取消し(返納)されてください。

学習能力の欠如はやがて大事故を引き起こします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2020/7/607:00:03

「警察の方にもしかしたら特例で何点以上つけないって言うやつがあるかもしれないから、免停かもっと言われました」

適当な事を言う警察官ですねぇ…、と言いたいところですが、累積点数の計算には一定のルールがあり、ただ違反点数を加算する訳ではないですからね。質問者さんの違反歴の内容を詳細に列挙して貰えれば、本当に16点なのか確認できると思いますよ。それなしに判断するのは無理です。
ただし、初心者講習を受けた後に3点を超える違反をしているなら、どのみち再試験になり、技能試験に合格できず免許を失うことになるでしょうね。