ここから本文です

小6女子です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/607:30:36

小6女子です。

私と同じクラスの子は中学受験してるのに、私だけ中学受験してません。

中学受験してないっておかしいのでしょうか?

補足皆さん、回答ありがとうございました!

閲覧数:
191
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

るなさん

2020/7/613:25:54

全然おかしくないですよ。
するもしないも選択肢の1つです。
全員ということもないのではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2020/7/615:31:43

わたしの場合、もう40年も前
の話しですが参考までに。

当時私のクラスから中学受験
するのは、私を含めて2人だけ
でした。結果は2人とも県内
1、2の進学校に合格しました。

私の場合はまぐれの合格でしたが、
周りにちやほやされ、
天狗になってしまい入学後も
勘違いしたまま、ある意味傲慢な
人間になってしまいました。

たまに聞く話しですが、公立中学
とは社会の縮図だよ。
裕福な家庭の子もいるけど、
そうでない子の方が多い。
当然いじめッ子もいるし、
標的にされる子もいる。
成績の良い子もいるし、
授業の邪魔をして楽しむ子
もいる。
こう言う経験を私立の坊ちゃん
中学高校に入った子たちには、
経験できない。

不良の生徒たちにはどう
対応したら良いのか?
恵まれない子もいるし、
極道の親分の子息もいる
かもしれない。彼らとは
クラスメートとしてどう
付き合って行けば良いのか?
正に社会の縮図です。

そう言う事を理解した上で、
受験するしないを考えるべき
かもしれません。

当時の私はそう言う事を全く
考えていませんでした。
もし考えていれば、違う現在が
あったかもしれない。

chi********さん

2020/7/613:59:32

【中学受験しないっておかしいでしょうか】

こういった疑問を持つ時点で、あなた自身(本当に小6なら)が本当は中学受験をしたい気持ちがあるということですね。

我が家の上の子は、仲良くしていた友だちの多くが中学受験をし別の学校にいきましたが、
当の本人は『中学受験はしない』という選択をとりましたのでしていません。

あなたのような疑問を持つこともありませんし、行きたかった公立高校に合格し、学生生活を謳歌しています。

あなたがしたいなら、親御さんに気持ちを打ち明けたらよいし、
したくないなら、自信をもって生きたらいいだけですよ。

あなたの人生はあなたのものです。
周りに流されることなく自信をもって生きてください。

gen********さん

2020/7/610:00:36

もし本当に全員が受験する環境なら、それは質問者さまが「おかしい」のではなく、「珍しい」というべきかな。

ほぼ全員が中学受験する学校なんですか?
都内ならあり得そうですが、本当に女子全員が中学受験します?

(あと中学受験するかしないかは、地域により差があります。)

アバター

ID非公開さん

2020/7/609:44:07

本当にあなた「だけ」?
それって相当極端な環境ですよ。

確かにクラスの子全員が中学受験をする環境は、存在するにはします。
うちの子供が通った私立小がそうでした。
学校として「生徒全員に中学受験をさせます」と公言し、
それを希望する親子が小学校受験をして、合格者のみが通っています。
毎日の小学校の授業が中学受験用の内容で、まるで受験塾みたいなところです。

あなたが通っている小学校がこういうところなら、
なぜあなただけが受験しないの? 周りは全員するんだよ?
しないなら、そもそもこの小学校に通う意味ないじゃん?
とは思います。そうなんですか?

でもこの場合も、ある意味おかしいのは小学校側。
実はとんでもなく特殊な小学校であって、
そもそも受験しなくても全員中学校には通えるんですから。
受験しないなら、受験私立小に通う必要もなく、
ご近所の公立小に転校したほうが楽だとは思うけど、
そのあたりは親御さんにも考えがあるはずで、
しっかりと話し合ってみては。

質問者さんが本当に受験私立小に通っていて、
自分一人だけ受験しないことに悩んでいるのかどうかは判らないけど、
うちの子の同級生に、一人だけいましたよ。
受験対応の授業を受けつつ、地元公立小へ進学した子。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2020/7/608:47:18

家庭の判断ですから。

東京、山手線内側の小学校に通っていた子供がいました。

学年の2/3が中学受験して、1/3が私立中学に進学。
2/3が公立中学に進学。

都立中高一貫以外受けないと言う子もかなりいましたよ。