ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナ、バイト、帰省 はじめまして、埼玉の大学3年生です。 今は実家の福島の...

カズキさん

2020/7/608:20:49

コロナ、バイト、帰省

はじめまして、埼玉の大学3年生です。
今は実家の福島の方にいます。
大学はオンライン授業で、1期が終わると夏休みもないためバイト先からひと月ほど帰省を理由に

休みをいただけたんですが(6月20日から)コロナの感染者が増えており、帰省を伸ばそうかなって思っていました。(ちなみにバイト先は居酒屋で、バイトを始めて1年以上にになります。)
ですが、バイト先の社員さんからシフトが足りないから20日くらいまでに戻ってきてほしいって言われていて帰ろうかどうか迷っています。
帰省する過程でいつのまにか感染しバイト先で広めてしまうクラスターになってしまう可能性が否めないためです。帰省では、東京駅から新宿もしくは池袋を通る必要があります。

質問です。
コロナの感染者増加中の今、バイトのために福島から東京を経由して埼玉に帰るべきなんでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goi********さん

2020/7/611:53:30

この辺りの問題はウイルスが目に見えないぶん難しい問題ですよね
普通の人なら大丈夫でしょ、と帰ってしまうところですがきちんと気にして、対策しようとしている時点でとても立派だと思います。
いつまで続く戦いかも知れませんが共に頑張っていきましょう。

さて、埼玉に帰るか帰らないかはぶっちゃけてしまえば第三者が決められることではありません。
バイトはきっと人手が足りないから帰ってきてくれと言っているのでしょう。ここで帰らなければ干されてしまうかもしれません。
バイトがなければ生活できないような状況であればまずはあなたの生活が第一優先です。
……もちろんこの際にやめてしまっていいんだとか、勤続1年もあるんだからそんなすぐ干したりはしないだろうとか、色々あると思います。そのあたりは自分で天秤にかけてみてください。

では帰る場合どうするべきかというと

①車で送ってもらう
現実的ではありませんが、福島で遊んでいないなら電車での感染を排除すれば基本的には安全なはずです。

②今日か明日あたりで帰って、2週間自宅にこもる
安全かつまあまあ現実的かなと思われるのがこれです。2週間待って無症状ならまぁ感染してないと言っていいみたいですし、自分から広がるなんてことはなかなかないのではないでしょうか

③そもそも気にしない
居酒屋なんてそもそも人が集まるところなんだから客が持ってきたのか自分が新幹線で貰ってきたのかそんなの分かりません。気にしすぎてしんどい思いするくらいなら気にせずストレスフリーに過ごした方がむしろ免疫が上がって発症せずに済みます。

あたりでしょうか。自分自身が少し過度な自粛警察やらマスク警察やらなんやらに嫌気がさしているのでちょっと乱暴なことも書きましたが、要はよっぽど変なことしない限りは大抵大丈夫だと思うので、自分のしたいようにすればそれが正解になると思います。
でも埼玉に一度戻ったらしばらくは実家に帰省はやめておいた方がいいかもしれませんね……

Yahoo!しごと検索で探してみよう

居酒屋 埼玉の求人情報(13,439件)

居酒屋 ホール
  • SFPダイニング株式会社 (東証二部上場)/エスエフピーダイニング
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区玉川・その他の勤務地(57)
ジョブレストラン
【オープンして1年で7店舗、福利厚生完備!】店長・料理長...
  • 隠れ家個室 よしむら 川越駅前店
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 埼玉県川越市菅原町
求人@飲食店
《松原団地駅》エリアマネージャー候補 店長採用《経験者...
  • 株式会社モンテローザフーズ 笑笑草加西口駅前店
  • 正社員
  • 月給23万円〜38.6万円
  • 埼玉県草加市松原
転職ナビ
《桶川駅》エリアマネージャー候補 店長採用《経験者募集 ...
  • 株式会社モンテローザフーズ 山内農場北上尾東口駅前店
  • 正社員
  • 埼玉県上尾市
転職ナビ
《行田駅》エリアマネージャー候補 店長採用《経験者募集 ...
  • 株式会社モンテローザフーズ 魚民吹上南口駅前店
  • 正社員
  • 埼玉県鴻巣市
転職ナビ
《東大宮駅》エリアマネージャー候補 店長採用《経験者募...
  • 株式会社モンテローザフーズ 豊後高田どり酒場東大宮東口駅前店
  • 正社員
  • 埼玉県さいたま市
転職ナビ
《新越谷駅》エリアマネージャー候補 店長採用《経験者募...
  • 株式会社モンテローザフーズ 魚民南越谷南口駅前店
  • 正社員
  • 埼玉県越谷市
転職ナビ
《小手指駅》エリアマネージャー候補 店長採用《経験者募...
  • 株式会社モンテローザフーズ 魚民狭山ヶ丘東口駅前店
  • 正社員
  • 埼玉県所沢市
転職ナビ
《与野本町駅》エリアマネージャー候補 店長採用《経験者...
  • 株式会社モンテローザフーズ 目利きの銀次北浦和東口駅前店
  • 正社員
  • 埼玉県さいたま市
転職ナビ
《新郷駅》エリアマネージャー候補 店長採用《経験者募集 ...
  • 株式会社モンテローザフーズ 魚民羽生東口駅前店
  • 正社員
  • 埼玉県羽生市
転職ナビ

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる