ここから本文です

結婚式費用はご祝儀ありきで考えてよいのでしょうか?それともご祝儀なしで二人で...

アバター

ID非公開さん

2020/7/608:23:55

結婚式費用はご祝儀ありきで考えてよいのでしょうか?それともご祝儀なしで二人で払える額のところを探すべきでしょうか?

来年5月、6月辺りで考えていて、ブライダル情報センターで見積もりを出してもらいましたがどの式場も全部予算オーバーでした。来年その時期までに貯金できる額が大体140万円くらいで、ご祝儀ありで考えたらなんとかという感じです。(どこも大体250万〜くらいでした)

違反報告

回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suw********さん

2020/7/806:13:31

ご祝儀ありきってことはつまり借金をして結婚式をするってことです。
最初から借金背負うってどれだけリスキー?
その金額は当然式ではなく披露宴ですよね?
親族のみの披露宴にして友人は会費制のパーティーでも開けばきちんと挨拶もできます。
またはレストランウェディングにするとかすれば予算はかなり安く済みます。
そもそもこんな発想する時点でかなりお金にだらしない人だと見えますが、せめて最低レベルの金銭感覚を備えないとこれから生活が大変ですよ。

nqs********さん

2020/7/618:36:53

御祝儀はなしとして考えるべきです。
結婚式は先払いですから、結婚式の後にお金を払うわけではありません。
身の丈にあった披露宴にしましょう。

2020/7/611:43:14

御祝儀ありきで考えるとかどんだけ〜

自分たちで払える額の方で。

貯金はしなきゃだめだよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2020/7/611:29:15

自分たちで払える額の方が良いですよ。

ご祝儀入れたって
お呼びするなら大体親族以外は当日持参です。

後払い出来るところでないと全部使うことは無理です。

親族だって当日にって人も居るし
だいたいいくら入れてくれるかわかりませんからね。
相場があってもそれより下の人だって実際居ますでしょうし。

お金が無いのにする事ではないと思います。
やるなら身の丈にあったようにするかお金がたまってから。

式で貯金が全部なくなってしまってから
生活が始まるのも不安すぎますねー

急な何かがあるかもしれません。
お互いの親族感での冠婚葬祭とか
お付き合いでお金を包むことだって出てきますよ。

そういう今後も見越した上で貯金はあるにこしたことはありません。

朧月夜さん

2020/7/610:54:26

このところの式場の公式サイトには、家族婚、二人だけの式のプランが最初に出てきてました。
式場としても、売れるプランはこれくらいだと諦めてるようで、小さく計画するのが無難です。
気の毒なんですが、春に予定してた方が7月、8月に延期して、今の状況で呼んでいいのかと悩むけど、キャンセルすると8割払わないといけない。そんなに違約金がかかるのは負担が大きすぎます。親族は式の有無に関わらず、お祝いをくれますが、他の招待客は中止なら、0か1万しかくれないでしょう。おもてなしが出来ないのですから、しょうがないですけど。

貯金を全部、式にぶっこむわけにもいかないし、自分たちで払える範囲にすれば、貯金も残せます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる