ここから本文です

趣味のゴルフについて 90台、85後半でラウンドされる人に 質問あります。 中級...

omo********さん

2020/7/610:02:56

趣味のゴルフについて
90台、85後半でラウンドされる人に
質問あります。
中級者の人は、スイングが体で覚えてると
思いますが、毎日10分~30分で
下半身の使い方ドリル、壁に頭つけて

を胸にクロスして、アドレス・トップ・
インパクトの動きドリルとか
家で、クラブ振れないので短い練習クラブで
アドレス、トップ、ダウン、フォーローと
イメージする素振りとか?
効果あるのでしょうか?
場合により、週に4回かもしれませんが。

閲覧数:
505
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo*****さん

2020/7/611:58:06

子供が生まれて丸四年素振りは良くしましたが、問題無く再開出来た
ので、素振りは大切だと思います。

① トレーニンググリップの装着された短い素振り用クラブなら室内でも
素振り出来ると思います。

②右手1本で素振りして、ハーフスイングの肩の高さのトップとフォローで
同じ形に収まるか?チェックする。

③手は胸の前でクロスしてもOKですが、椅子の背もたれからお尻が離れ
ない様にハーフスイングの素振りして、アドレス時の前傾角度を維持する
動きを筋肉に暗記させる。
☆アドレスで前傾している腰はバックで右上がり→インパクトから
フォローで左上がりに成ります。

④ローバンス6度のSW用意して、1m後ろから高さ10→20→30cmの
障害物の先にボールを落とす練習してみる。1mが正確にヒット出来ると
長いアプローチは易しく成ります。

⑤フォローも無いので室内でも出来ますが、スチールシャフトとグリップ
だけの素振り用クラブを作り、マン振り素振りのインパクトで【寸止め】
して、全身の筋肉にインパクトの形を暗記させる。
☆シャフトの先に小さな板を付けると、インパクト時のフェース面と
左の小指・手首・大胸筋の締まり具合もチェック出来ます。
☆好きなプロのインパクト写真を観察しながら鏡を先生に反復練習
すると筋肉が暗記すると思います。
☆リサイクルショップで古いスチールシャフトのドライバー買って、
ヘッド部分をカットすると安く作れます。
☆インパクトは寸止めで筋肉が暗記しているので、ボールを打つ時は
寸止め無視して、ヘッドの重さを目標にリリースして、リリースする
まで【アゴ❗️】を右膝の後ろにキープすると下半身は止まる事も無く、
アドレス時の前傾角度も維持出来るのでミート率は上がると思います。

⑥ ドライバーのグリップエンドを左手の平で持ったら、シャフトを
真っ直ぐ立ててゴルフのアドレスを取り、伸ばした左腕の下から右手に
持ったボールを目的にリリースして、リリースした右手に左手のクラブ
添えて鏡を見ると、アドレス時の前傾角度を維持出るフォローに成って
いると思います。
☆ドライバー無くても、壁に伸ばした左腕の下からボールをリリース
しても良いと思います。

質問した人からのコメント

2020/7/6 13:12:18

回答、ありがとうございます。
すくない時間の合間みて、できることを
毎日の積み重ねで、好きなゴルフの向上に
努力してることが、わかりました。
毎日、積み重ねで実行しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2020/7/612:40:37

クラブ、またはそれに準じた物を振る方が良いと思います。
部屋の中でも振れるのはバット.短いアイアンです。
ボクもやれば出来るのですが、3日坊主でバットもアイアンもパターマットも押し入れに眠っています^^;

代わりに会社で毎朝10分素振りしています。

gatta071さん

2020/7/611:50:41

意味はあると思います。それが正しい姿勢なら。
もし間違った姿勢でずっと練習してたらそれがクセになるのでオススメできません。

私はほぼ毎日ベランダにマット置いてアイアンを腰から腰で素振りしてます。きちんとシャフトを使いヘッドを走らせ事ができる様になってきたなと思えた頃に自然と80台半ばになってました。
最初の頃はただの棒にしか感じなかったりダフったりしてましたがコツ(タメ)がわかると簡単になるので是非やってみて下さい。

2020/7/611:45:31

効果はあります。
私には自分の部屋の前に
庭があり。
AM5:30朝出勤前に庭で素振り
PM5:30帰宅後 庭で素振り
PM8:30寝る前に短いクラブで素振り。

毎日やっても下手糞 爺様です。

これでダイエットも兼ねてます。

ジムはコロナ感染を恐れて止めました。

lll********さん

2020/7/611:44:07

素振りは効果あります。

あれやこれやと「頭でっかち」にならず、自分が気持ちよく振れるポイントを探りながらやっています。
また「当て感」を養うために、スポンジボールを室内でクォーターショットしています。 これだと広いスペースが要らないので。 ここで注意すべきは「手先」で打たず、ちゃんと下半身も使って打つ事です。
それと、実際にボールを打つとなると素振りの時のスイングと変わらないように打つことを心掛けて練習場で打ちます。 ここで注意すべきは打った結果が思った通りでなくても、素振りでやってきた事を極端に崩さない。 とにかく素振り通りに球が打てるかを身に付けることに集中します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tig********さん

2020/7/610:39:36

効果はあると思います。根気がないので家での練習は数回のパター練習と数秒の素振りぐらいしかやりません。