ID非公開

2020/7/6 10:34

99回答

新型コロナウイルスか再びクラスターが増えてきました。マスクはまた品薄になりますか?

新型コロナウイルスか再びクラスターが増えてきました。マスクはまた品薄になりますか? 少しずつでも買い置きしとかないといけないでしょうか?

政治、社会問題 | 病気、症状174閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

渋谷の居住区に住んでますが、近所を歩いていてマスクをしていない人は1,2名くらいです。現在は行き渡っているという事ですね。 中国が「中国良い国、すごい国」キャンペーンでマスク等を放出しているので、中国で何か起きない限り大丈夫だと思います。 中国で何も起きないという保障はありませんし、何かあったら棚から消えると思います。 備蓄はあった方が良いと思います。 備蓄してあったマスクを使ってましたが、残り2箱になったので、1箱買いました。もう少し買い足そうと思ってます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/7 0:30

やはり中国の状況次第なんですよね。 何か未だ中国頼みな日本が情けないですね。

その他の回答(8件)

1

以前ほどの品薄にはならないだろうが価格が上がる可能性は残っている。50枚入り7箱買っておけば1人1年分になるし今のうちに買っておいてもいい。

1

中国製のマスク次第でしょう。アベノマスクではっきりしたのは粗末品ということ。 ちょっと前に中国のマスク工場放映していましたけど、無菌室ではありませんでした。ハエとかゴミはいって当たり前のような工場です。 日本製も徐々に増産しており、すぐには店頭から消えることありません。 ただ、東京連日の100人越えが続いているし、夏休みの大移動も控えているので9月は怖いかと思います。 そもそもの原因は、使い捨てなのにみんな使い捨てていたからです。繰り返し洗って使えば騒がないはず。そして自力でマスクをつくる発想を思い出したのも遅い。 足らないから、自分で作って・・・こんなアナウンスはあれば良かったのです。 我が家は手つくりマスク沢山あるので、買いだめはしません。あのアベノマスクもありますから大丈夫?です。

1

マスク製造専門業者にとっては、コロナ騒動は大迷惑なことだよ。いま日本中にマスク在庫で倉庫が満杯だよ、それも不良品が多い。少し高くても確かなマスクは買っておいたほうが良い。コロナのためにではなくインフルエンザ予防のためにね。 日本のマスク製造会社はひょっとしたら倒産するんではないかな。

1

もう増産されているので足りなくなることはないと思います。