ここから本文です

土地の仕入れ営業をしています。 良さげな土地を見つけたので、謄本から所有者確...

アバター

ID非公開さん

2020/7/610:52:23

土地の仕入れ営業をしています。
良さげな土地を見つけたので、謄本から所有者確認し、売る気がないか聞きました。
土地所有者から、売っても良いが知り合いの不動産屋を通すと言われました。

問題ありませんと回答したところ、その不動産屋から連絡が来て、仲介手数料が掛かると言われました。
うちとしては、相場で買い取る予定で土地の調査も終わり得に専門的な説明は入りません。
売主はその不動産屋を通さないといけないらしく、その不動産屋も両手手数料じゃないと出来ないと言ってます。
売主が依頼したのだから売主が払うのは当然として、うちがその不動産屋に手数料を支払うことに疑問があります。
同じ経験ある方いらっしゃいますか?

閲覧数:
88
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

編集あり2020/7/612:04:25

仲介を挟むってそういうことでしょ。
売りにも出してない物件を「売ってもらう」立場なんだから条件は飲めよ。
飲めねぇなら買うな、それだけの話。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/613:07:44

    回答ありがとうございます。
    土地仕入れ営業をされた経験談からの回答でしょうか?
    実務経験からの回答であれば助かります。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/9 17:33:43

何で普通に回答できないのでしょう???
知恵袋に回答することで偉い気になったりストレス解消しているんでしょうか。
匿名や顔が見えないと気が大きくなってヤバい人間になっている事に気付いて欲しいです。
ベストアンサーも回答の言い回しが気になるので今後は自分を見つめ直して下さい。
素朴な疑問や質問に力を貸そうという人に回答いただきたかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2020/7/711:05:59

あなたは不動産業者で、お話は、売主発見により土地売りの
内諾は得たが、仲介業者Aの仲介を要請し、あなたも了承したの
でしょ?

そしてA社は「売主・買主」双方とも仲介手数料を―――でしょ?
全く当然のことで、それが気に入らなければ買わない、で良いじゃ
ありませんか。

専門的な説明はいらない?(重説のことでしょ?)
A社がそれをしなければ宅建業法に違反するじゃありませんか。
業者営業マンさんが、何を素人のようなことを言っているのですか?

元より「土地の仕入れ」なら、建売業者さんでしょ?
そんな仕入れは元より「先刻承知」で、諸経費など折り込み済みじゃ
ありませんか。

今回の結果はどうあれ、今後も同様の思想で営業するなら、
仲介業者からの新鮮情報などは入らなくなりますよ。

仕入れ時の手数料・建売最繁時の委託手数料―――などと、一件の物件
に「3%×往復(売主・建売業者)」×2回(業者・新築買主)の、
往復があるからおいしいのです。(通常、往復ビンタ×2回=12%)

仲介業者はどこも、最後の往復ビンタを狙って基本的な営業をするの
です。

bol********さん

2020/7/611:00:21

専門家では無いけど売買手数料は2社でも1社でも同じ額 折半でしょう。
宅建の免許ある人に聞いたらええよ・・・・手数料分上乗せして売られるかもしれないし、相場って? 路線価のこと? 嫌なら売らないで終わり。 あなたが納得できなきゃ買わなければ良いですよ。

oni********さん

2020/7/610:58:15

何故、疑問があるのですか?
貴方も不動産の看板背負った営業でしょ?
売り方からの選任業者から「仲介」をしてもらうのだから
仲介手数料はかかりますよ。
業者であれ、直購入でなければ手数料はかかります。
ちなみに、説明はいりませんって、宅建業法で決められています。
(説明責任)
相場で買い取る予定で土地の調査も終わり
↑貴方の都合勝手なだけ。

会社の人に聞くか、宅建(不動産取引)をもっと勉強しなさい。