ここから本文です

世界史(中国史)に出てくる北方騎馬民族について。 匈奴や鮮卑などはモンゴル系の...

うさぎ田ぴょん子さん

2020/7/611:53:14

世界史(中国史)に出てくる北方騎馬民族について。
匈奴や鮮卑などはモンゴル系の顔してたのですか?
それとも、ウイグル人みたいなトルコ系?

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/7/612:54:19

わかりません。多民族連合遊牧国家なので全体で一緒なのかもわかりません。


匈奴
匈奴がアルタイ語派のうちモンゴル系かテュルク系、またはウラル語派のうちフィン系かサモエード系などと確定することは出来ていない。

また多民族が融合する遊牧国家においては、中国文献に音写されたわずかな匈奴語が、今日のテュルク諸語やモンゴル語で解読されたとしても、それらが匈奴と呼ばれた遊牧民全体の言語系統を示す根拠とはされていない。

鮮卑
鮮卑の言語は烏桓と同じである。

鮮卑の言語系統について、古くは テュルク系であるとする説があったが、近年になって鮮卑(特に拓跋部)の言語、鮮卑語はモンゴル系であるという説が有力となっている。

だが鮮卑の部族にはもとは匈奴に参加していた部族もいるなど、非鮮卑系の部族も参加していたため、鮮卑の部族全ての言語を特定することは難しい。

引用wikipedia

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2020/7/1208:29:15

ほかのひともいっていますがごちゃまぜだったというのが真相でしょう。
東晋の皇族(のちに皇帝になったんだったかな)で鮮卑の血が入った人がいまして。このひとはどうやら金髪だったようです。政敵が、そのひとを、黄色いひげの野蛮人と罵ったそうですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる