ここから本文です

面接で嘘をついてしまいました…。

アバター

ID非公開さん

2020/7/611:56:38

面接で嘘をついてしまいました…。

中・高の部活動について質問された時、本当は高校で一年間やってやめた部活があったのですが、『高校時代は部活動はやっていませんでした』と言ってしまいました。
理由は、その部活動をやめた原因が若干パワハラ、イジメに近いもので、話すと辛くなってしまうからです。
面接官の方が『立ち入ったことを聞くことがありますが、答えたくなければけっこうです』という言葉に甘え、嘘をついてしまいました。
言いたくない理由が何であれ、嘘は嘘だと反省しています。
面接をした会社に報告するべきでしょうか?

閲覧数:
18
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mwj********さん

2020/7/612:32:14

採用されたら、謝罪と共に正直に伝えれば良いです。

暖かく受け入れてもらえると思います。

ただ、咄嗟に自分を守る為とは言え嘘をついたのは反省すべきです。
続けていると周りには必ずバレます。

都合の悪い時には嘘をつく人だと思われ、信用を失いかねません。

  • この返信は取り消されました。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/6 14:42:00

調べたところ、一年未満でやめた部活動はやったうちに入らないそうです。が、やはりとっさについた嘘はよくなかったと反省しています。理由がどうであれ。
これを機に、言いたくないことは言わないにせよ、嘘にしてしまうことは絶対にやめようと思いました。
ただ、気になるようなら、アドバイス通り採用後に告白したいと思います。
ご相談にのっていただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2020/7/612:02:45

関係ありません。
逆に部活をしても大丈夫です。いたほうが良いのです。
嘘も方便と言います。
言いたくなかったら言わなくても大丈夫です。

報告しなくて良い。