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危険物に関する質問です。 航空機給油取扱所内での航空機からの燃料抜き取りは法...

joo********さん

2020/7/613:58:54

危険物に関する質問です。
航空機給油取扱所内での航空機からの燃料抜き取りは法令上問題ないでしょうか?

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専門家

中野秀作さん

2020/7/701:05:05

個別の内容が分からなければ、正確な回答は難しいと思いますので、一般論としてお答えいたします。

給油取扱所は、消防法上の定義上、給油行為を行うための専用施設に該当します。そのため、1日に指定数量以上の危険物(燃料)の抜き取り等の作業は本来想定しておりません。このため、1日に指定数量以上の危険物(燃料)の抜き取り等の作業を定例的に行うのであれば、別の危険物施設区分である専用の一般取扱所を設けて作業を行ってくださいとの指導を受けることがほとんどだと思います。

このように、原則はNGですが、当該抜き取り行為が、臨時的なものである場合は、10日以内の期間に限り、所轄消防長又は消防署長の承認を得て、仮取扱いということができることがある(この場合も給油取扱所外が原則)ほか、当該抜き取り量が1日に指定数量未満の場合だと、給油取扱所内においても法的にできる余地自体はありますので、いずれにしましても所轄の消防本部にご相談してみてください。

※個別の内容が分かればもう少し突っ込んでのご回答は可能かと思いますが・・・

【参考】危険物の規制に関する政令(抜粋)
⇓⇓第1号が給油取扱所の定義、第4号が一般取扱所の定義です。

第三条 法第十条の取扱所は、次のとおり区分する。
一 給油設備によつて自動車等の燃料タンクに直接給油するため危険物を取り扱う取扱所(当該取扱所において併せて灯油若しくは軽油を容器に詰め替え、又は車両に固定された容量四千リットル以下のタンク(容量二千リットルを超えるタンクにあつては、その内部を二千リットル以下ごとに仕切つたものに限る。)に注入するため固定した注油設備によつて危険物を取り扱う取扱所を含む。以下「給油取扱所」という。)
二 店舗において容器入りのままで販売するため危険物を取り扱う取扱所で次に掲げるもの
イ 指定数量の倍数(法第十一条の四第一項に規定する指定数量の倍数をいう。以下同じ。)が十五以下のもの(以下「第一種販売取扱所」という。)
ロ 指定数量の倍数が十五を超え四十以下のもの(以下「第二種販売取扱所」という。)
三 配管及びポンプ並びにこれらに附属する設備(危険物を運搬する船舶からの陸上への危険物の移送については、配管及びこれに附属する設備)によつて危険物の移送の取扱いを行う取扱所(当該危険物の移送が当該取扱所に係る施設(配管を除く。)の敷地及びこれとともに一団の土地を形成する事業所の用に供する土地内にとどまる構造を有するものを除く。以下「移送取扱所」という。)
四 前三号に掲げる取扱所以外の取扱所(以下「一般取扱所」という。)

  • 質問者

    joo********さん

    2020/7/713:25:10

    ご回答ありがとうございます。
    例えば、旅客機が重量調整などで指定数量以上の燃料を抜き取らなければならなくなった場合、別の場所に移動させて作業しなければならないのでしょうか。

  • その他の返信(4件)を表示

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質問した人からのコメント

2020/7/8 14:53:32

わかりました。
法令を遵守し、実情の運用に支障のない方法を選定していきたいと思います。
度重なる質問に対し丁寧にご対応いただき、ありがとうございました。

回答した専門家

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中野秀作

防火防災コンサル

消防庁での業務経験を生かした防火防災の総合コンサルのプロ

事業内容 ■ 防火管理外部委託業務 ■ 消防点検事業 消防用設備等点検業務 防火対象物点検・防災点検業務 特定建築物定期調査 防火設備定期検査 その他事業所内の消防防災関係の内部監査等 ■ 消防防災コンサルティング事業 消防防災設備の設計・施工及びご相...

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tqm********さん

2020/7/618:15:50

給油取扱所は、給油するための施設になります。
燃料を抜き取る行為は想定されていないため許可行為以外の行為となります。
原則的に考えれば、1日に指定数量以上の抜き取りがあれば、無許可での取り扱いということになりますので、法令に抵触します。

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