ここから本文です

危険物に関する質問です。 航空機給油取扱所内での航空機からの燃料抜き取りは法...

joo********さん

2020/7/613:58:54

危険物に関する質問です。
航空機給油取扱所内での航空機からの燃料抜き取りは法令上問題ないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中野秀作さんの画像

専門家

中野秀作さん

2020/7/701:05:05

個別の内容が分からなければ、正確な回答は難しいと思いますので、一般論としてお答えいたします。

給油取扱所は、消防法上の定義上、給油行為を行うための専用施設に該当します。そのため、1日に指定数量以上の危険物(燃料)の抜き取り等の作業は本来想定しておりません。このため、1日に指定数量以上の危険物(燃料)の抜き取り等の作業を定例的に行うのであれば、別の危険物施設区分である専用の一般取扱所を設けて作業を行ってくださいとの指導を受けることがほとんどだと思います。

このように、原則はNGですが、当該抜き取り行為が、臨時的なものである場合は、10日以内の期間に限り、所轄消防長又は消防署長の承認を得て、仮取扱いということができることがある(この場合も給油取扱所外が原則)ほか、当該抜き取り量が1日に指定数量未満の場合だと、給油取扱所内においても法的にできる余地自体はありますので、いずれにしましても所轄の消防本部にご相談してみてください。

※個別の内容が分かればもう少し突っ込んでのご回答は可能かと思いますが・・・

【参考】危険物の規制に関する政令(抜粋)
⇓⇓第1号が給油取扱所の定義、第4号が一般取扱所の定義です。

第三条 法第十条の取扱所は、次のとおり区分する。
一 給油設備によつて自動車等の燃料タンクに直接給油するため危険物を取り扱う取扱所(当該取扱所において併せて灯油若しくは軽油を容器に詰め替え、又は車両に固定された容量四千リットル以下のタンク(容量二千リットルを超えるタンクにあつては、その内部を二千リットル以下ごとに仕切つたものに限る。)に注入するため固定した注油設備によつて危険物を取り扱う取扱所を含む。以下「給油取扱所」という。)
二 店舗において容器入りのままで販売するため危険物を取り扱う取扱所で次に掲げるもの
イ 指定数量の倍数(法第十一条の四第一項に規定する指定数量の倍数をいう。以下同じ。)が十五以下のもの(以下「第一種販売取扱所」という。)
ロ 指定数量の倍数が十五を超え四十以下のもの(以下「第二種販売取扱所」という。)
三 配管及びポンプ並びにこれらに附属する設備(危険物を運搬する船舶からの陸上への危険物の移送については、配管及びこれに附属する設備)によつて危険物の移送の取扱いを行う取扱所(当該危険物の移送が当該取扱所に係る施設(配管を除く。)の敷地及びこれとともに一団の土地を形成する事業所の用に供する土地内にとどまる構造を有するものを除く。以下「移送取扱所」という。)
四 前三号に掲げる取扱所以外の取扱所(以下「一般取扱所」という。)

• 質問者

joo********さん

2020/7/713:25:10

ご回答ありがとうございます。
    例えば、旅客機が重量調整などで指定数量以上の燃料を抜き取らなければならなくなった場合、別の場所に移動させて作業しなければならないのでしょうか。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/8 14:53:32

わかりました。
法令を遵守し、実情の運用に支障のない方法を選定していきたいと思います。
度重なる質問に対し丁寧にご対応いただき、ありがとうございました。

回答した専門家

中野秀作さんの画像

中野秀作

防火防災コンサル

消防庁での業務経験を生かした防火防災の総合コンサルのプロ

事業内容 ■ 防火管理外部委託業務 ■ 消防点検事業 消防用設備等点検業務 防火対象物点検・防災点検業務 特定建築物定期調査 防火設備定期検査 その他事業所内の消防防災関係の内部監査等 ■ 消防防災コンサルティング事業 消防防災設備の設計・施工及びご相...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

航空 の求人情報(35,040件)

【佐世保駅】航空機器品質管理 (航空機器部品メーカー)
  • 株式会社スタッフサービス
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜
  • 長崎県佐世保市
スタッフサービス・エンジニアリング
【調布/未経験歓迎】航空撮影士(航空測量機材オペレータ...
  • アジア航測株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都三鷹市大沢
doda
【【愛知】営業(航空営業)】
  • 中日本航空株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 愛知県豊山町
IT転職ナビ
航空関係システム保守 航空関係システム保守
  • 新橋(金融系EUC開発支援業務)
  • 業務委託
  • 月給31万円〜33万円
  • 東京都港区新橋
マイベストジョブ
《刈谷市駅》Web面接可能 ものづくりエンジニア 航空宇宙...
  • 株式会社アウトソーシングテクノロジー アウトソーシングテクノロジー刈谷支店
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 愛知県刈谷市・その他の勤務地(1)
転職ナビ
経営企画/M&A
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,500万円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
航空関連企業のM&A/新規案件の創出等/航空宇宙・防衛事業部
  • 丸紅株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,500万円
  • 東京都中央区日本橋
パソナキャリア
運輸・物流コンサルタント【CM-T&L】
  • PwCコンサルティング合同会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区丸の内
en ミドルの転職
海上又は航空の輸出入のカスタマーサービスの募集です
  • KSプレミアムスタッフ株式会社/fkt
  • 派遣
  • 時給1,850円〜1,900円
  • 東京都港区
イーアイデム
プロジェクトマネジャー(航空・旅行・GDSソリューション...
  • アイティシージャパン 株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都品川区南大井
Green

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tqm********さん

2020/7/618:15:50

給油取扱所は、給油するための施設になります。
燃料を抜き取る行為は想定されていないため許可行為以外の行為となります。
原則的に考えれば、1日に指定数量以上の抜き取りがあれば、無許可での取り扱いということになりますので、法令に抵触します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる