ここから本文です

いつかは自転車にも制限速度ができると思いますか? できるなら何キロくらいだと...

アバター

ID非公開さん

2020/7/614:46:23

いつかは自転車にも制限速度ができると思いますか?
できるなら何キロくらいだと思いますか?

閲覧数:
83
回答数:
14
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

2020/7/615:00:07

"制限速度"なんてものは日本には存在しませんよ。

存在しているのは"最高速度"で
自動車60km/h、原付30km/hなどというのは政令で決められてる最高速のほかに道路標識で決められている最高速もあります。

自転車には政令で決められた最高速はありませんが、道路標識で決められた最高速は守る義務があります。

制限速度、法定速度、指定速度……といった表現には定義がなくこのような場で使うのは相応しくありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

showさん

2020/7/616:22:49

自転車にも制限速度はある。
規制速度の標識があるところはその速度までしか出してはいけない。

制限速度じゃなくて法定速度がないだけだよ。

sam********さん

2020/7/616:00:57

NOですね。
制限速度を設け、取り締まるにはスピードメーターの取り付けを義務化する必要がありますからね。
そんなバカなことはしないでしょ。
ネット社会では、一部のサイコパスが複数投稿することで、多くの人が言っているような錯覚を起こしがちです。
しかし、世の中のほとんどの人間は、そんなことに微塵も関心がありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2612さん

2020/7/615:57:04

できません

できないから、できるなら、など、ありえません

自転車、人(人間)に法定速度なし

法定速度なしな者を速度制限する道路交通法は存在しません

つまり、人も自転車も時速150㎞で走っても速度超過では罰せません

みなさん、大いなる勘違いです

あるのは、安全運転義務違反と、業務上過失のみ

以上

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2020/7/615:55:49

今でも制限速度は守らないといけませんよ。

ただ、速度標識のないところでの「法定速度」は、自転車には定められてないので、理屈の上では制限速度がないことになりますが、実際問題として自転車が60キロを超えて走ることはないでしょう。

one********さん

2020/7/615:53:56

自転車 事故 類型 で検索すると色々なレポートが発見できるが、自転車が車道でスピードを出しすぎて事故を起こすというパターンは全く見られない。
現状全く問題視されていない。
サイボーグ手術でもしない限り将来にわたって人間の出せる出力が大きく変わることはないし、自転車の性能向上でも変わらないだろう。
よってこたえはNo。
原付の速度とのからみでも、原付1種はメーカーも国も止めたくてしょうがないので"いつかは"消滅する。
そうなれば比較対象ではなくなる。原付1種が30キロだから自転車は・・・と議論もできなくなる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる