ここから本文です

相続放棄と土地登記についてですが、詳しい方がいたら教えてください。 私は、土...

lon********さん

2020/7/615:08:25

相続放棄と土地登記についてですが、詳しい方がいたら教えてください。
私は、土地の地権者です。
私の土地の上には、40坪築40年ほどの家が他人名義で建っております。

現在、家に住んでいるのは、80代のお婆さんです。

毎年、地代を相応にもらっております。
お婆さんも先が短いと思い、自分の土地の再利用を考え始めた時に、家の登記簿謄本を確認したところ、お婆さんの息子さんの名義になっておりました。ですが、お婆さんの息子さんは5年前に既に亡くなっております。子供が二人居たのですが、どうやら奨学金等のマイナスの財産があった様で、子供たちが相続放棄をしていました。そうすると、その財産がお婆さんの方に来るので、お婆さんはマイナスの財産を払う事が出来ないので、お婆さんも相続放棄をしていたのです。それで、名義は、お婆さんから見た、息子さんの名義のままだったのです。

それから、私の方で、その事実を伝え、話をお婆さんの元へ聞きに行くと、上記の話をしてくれました。その時に、お婆さんの相続放棄申述受理通知書を見せてくれて、事実がわかりました。
私は、家の名義が浮いてしまうと、誰かに取られてしまうのが怖いので管轄省庁へ私が買い取るように競売にでも掛けようかと思っていたら、しばらくしてお婆さんから、私の名義で登記が出来たわ~って電話が掛かってきました。

ん????

と思って、登記簿謄本をあげてみたら、確かにお婆さんの名前で登記がされていたのです。前述にもあるように、お婆さんは相続放棄をしていたので、不思議になり家庭裁判所へ行って来てみると、相続放棄の取り下げはされてないようで、そのまま相続放棄をした状態のままでした。さらに分からなくなってしまったので、直接お婆さんに聞いたら、弁護士に相談したと言ってまして、その弁護士曰く、『相続の錯誤』だよ。とさらっと言われてしまいました。

急いで色々な人に情報をもらったのですが、いまいち腑に落ちる回答が得られません。

どなたか、お詳しい方がいらっしゃったらお知恵を拝借させて下さい。

この後、お婆さんには、自ら登記を取り下げてもらえればいいのですが、おそらくそんな事はしてくれないので、裁判に打って出るしか方法はないと思っていますが、『相続の錯誤』により相続が認められるって言うのも、正直怖いです。

お婆さんは、相続を放棄する際に負債があり、築40年の家を売っても大したプラスにはならないので、マイナスを払えないから放棄したと本人がハッキリ言っていて、今回登記が出来たことで、負の財産も請求が来ちゃうのかな、なんて余裕で言っています。。。幸い、家庭裁判所へ再確認に行った際にも相続放棄の撤回はされてない様です。

ただ、向こうの弁護士さん曰く、撤回する事は必要ないから、登記だけしましたと言っていました。それは、私が余計な事を言わなければ、登記が出来てまた権利が発生するから、余計な横やりは入れるなよと言う話だったのでしょうか。と探ってしまいます。

なにか、キツネにつままれた感じと言うのか、法律に重大な錯誤と書かれているのが自分としてはちょっと怖いです。最後になってしまいますが、お婆さんに出て行って欲しいと言う感情は全くありません。ただ、勝手に相続放棄して、数年したらまた登記出来るって凄いなぁって思いますよね。。。

法務局へ問い合わせしたところ、書類がそろっていれば、登記は完了できますと答えられました。。。

私が登記の撤回を裁判にしたら勝てるのでしょうか?なんか、不安です。

現在、お婆さんが建物の税金を払っていて、未納は無いようです。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2020/7/615:40:06

『相続の錯誤』ですか? そのような言葉を使うかは分かりませんが、実際にはよくあることです。
相続放棄が確定しても国が所有権を主張しなければ所有権はそのままです。債務に対し当該不動産をあてても意味が無い。価値が無いと判断されれば、法務局は所有権移転登記をしないことがあります。
一定期間を過ぎれば移転登記は執行不能となり元々の所有者の権利が復権します。このケースでは家屋の価値というより低地借地権が希薄で換価できないと判断されたのではないかと思われます。
勿論、相続放棄は現在も有効ですが結果としておばあさんのものとなっているということです。

質問した人からのコメント

2020/7/9 08:44:29

barさん、回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる