ここから本文です

ヤフオク、メルカリ、ラクマ、オタマート、

アバター

ID非公開さん

2020/7/615:58:23

ヤフオク、メルカリ、ラクマ、オタマート、

モバオク、ペイペイフリマ・・・

不用品を売りに出すなら、どこが

オススメですか?

出来たら理由もお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

PR

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nai********さん

2020/7/1200:32:10

不要品の処分にも色々あると思うので、それぞれのメリット・デメリットを…。

【メルカリ】
ユーザーが多いので目にする人が多くて早く売れやすい。
目的が早く処分したいだけならメルカリ一択。
但しユーザーが多い分、低年齢の子やネット取引に不慣れな高齢者も多いのでトラブルも多い。
送料込にしないと売れないので、結果的に販売手数料+送料が売上金から引かれる。
販売手数料も10%と高い。
無謀な値下げ交渉も多いです。
5~6年利用していますが、こちらに落ち度がないトラブルが10回くらいありました。

【ラクマ】
とにかく販売手数料が3.5%と安い。
フリルからのユーザーが多いので30~40代の女性利用者が多くトラブルも少ない。
但し、メルカリに比べるとユーザーが少ないので売れるまでに時間がかかることが多い。
トラブルが起きた時の事務局の対応がメルカリに比べるとかなり遅い。
メルカリと同じで5~6年利用していますが未着トラブルが1回、相手の方との話は数時間でできていたのにラクマ(事務局)の対応が遅く3週間近くかかりました。
それも楽天にいい加減にして欲しいとクレームを入れて、楽天からラクマに対応するように注意がいってようやく対応して貰えたので、トラブルが起きた際は長期戦を覚悟した方がいいです。

【ヤフオク】
フリマではなくオークションなので、物によりますが高く売れやすい。
一番古くからあるのでユーザーも多い。
送料別でも落札して貰える。
但し販売手数料がメルカリと同じ10%と高い。
(プレミアム会員なら一部のカテゴリーを除き販売手数料が8.8%になります。)
トラブルが起きた際は相手と話し合って下さいというシステムなので万が一の時は自分でどうにかするしかない。
その一方でちゃんと補償システムがあるのでヤフーに認められれば補償して貰えます。
15年以上利用していますがトラブルは1回のみ(購入した商品の初期不良)です。

【PayPayフリマ】
できたばかりのフリマですが、ヤフオクから定額・送料込で出品すればヤフオクからもPayPayフリマからも見れるので、ユーザーは多いと言っていいと思います。
できたばかりということもありキャンペーンやクーポンの配布が多々あり、出品者も購入者も通常よりお得ということが多いです。
販売手数料10%はメルカリと同じ、送料別で出品できるヤフオクとは違いPayPayフリマは送料込じゃないと出品できない。
ヤフオクと親会社は同じですが、システムが違うので慣れるまではややこしいかもしれません。
ちなみにヤフオクもPayPayフリマも現金振込にかかる手数料は100円と他に比べて安いです。
受け取る口座がジャパンネット銀行の場合、PayPayにチャージする場合は手数料無料です。

【オタマート】
所謂オタクグッズ(アイドル・声優・キャラクター・コスプレ・フィギュアなど)を売るならここ。
逆にそういう系の物に興味がない人はいないと思った方がいいかも…。
販売手数料10%はメルカリ・PayPayフリマと同じです。

【モバオク】
出品手数料がかからない代わりに月額料金がかかる。
月額料金を払わないと出品も購入もできない。
送料は落札者負担と決まっている。
利用者が少ない上に購入者側にお金がかかるので、高額になるものは売れないことが多い。

ちなみに私は、買う時はメルカリ・ラクマ・ヤフオク・PayPayフリマ・minneを見比べて買いますが、出品に関しては比較的安い物(売れなきゃ捨てるくらいの物)はラクマ、他はヤフオクに定額出品(同時にPayPayフリマにも出品)しています。

edc********さん

2020/7/617:19:00

ジモティーがいいよ。

出すと貧乏人がすぐに群がって来るから。

tkx********さん

2020/7/616:04:39

高く売るならヤフオクだけど手数料とか出品料とか考えるとメルカリかなー、小さいものなら送料も安いし。今1番有名なサイトだと思うし。でも売るものがキャラクターやアニメ関係ならダントツオタマートがいいと思います。

2020/7/616:03:14

ジモティー

対面で売買が1番トラブルを回避出来ると思います。

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる