ここから本文です

全長20mに達する古代ザメのメガロドンを、現代の温暖な海域に数千匹放流したら、在...

zen-GUNMAさん

2020/7/617:04:13

全長20mに達する古代ザメのメガロドンを、現代の温暖な海域に数千匹放流したら、在来種を食いあさり海の生態系の頂点の一角として君臨すると思いますか?

閲覧数:
135
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

びぶらさん

2020/7/811:20:13

メガロドンは当初考えられていたよりかなりゆっくりとした泳ぎしかできなかったと云われています。なので、現代の水中に特化した鯨類をとらえることは非常に困難で、弱った個体を捉えるか死肉を漁るか、共食いするしかないと思われます。数千尾を放てばまず共食いに、残った個体は限られた少ない餌を求めて彷徨い、拡散し、つがいになることもなく再び絶滅してしまうのではないでしょうか。進化の道をひた走ってきた現存生物には勝てないかと思います。

  • 質問者

    zen-GUNMAさん

    2020/7/812:06:23

    ようやく正解と思える回答が出ました。
    合理的に判断すると、絶滅意外考えられません。

    拡散せずに効率的に繁殖しようと、餌が足りなけければ絶滅します。

    この質問は、人がどれだけイメージに左右されるかを発見するものでした。
    大きくて強そうな生き物は、必ず他を圧倒するとのイメージが、種としての競争力を見誤らせ、生態系への影響を正しく評価出来なくする現象の検証です。

    ただし意判断に基づく回答、有難うございました。

    もし宜しければ、こちらにも回答して頂けると嬉しいです。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142278974...

質問した人からのコメント

2020/7/9 21:55:04

イメージによる魔女狩りが、現在の外来種駆除に横行しています。

ブラックバスもそうですが、ワニガメやカミツキガメも、実際の被害が検証される事無く危険視されています。
カミツキガメなんて相当数がいるのに、被害者なんて出ていない実態を見つめようとしません。
棒切れを噛み切る怖いイメージだけを宣伝します。
そうした話題も、いずれ提起してみます。

冷静かつ適切な回答、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

伊500さん

2020/7/707:46:35

お隣が狂喜乱舞して捕獲しまくるのですぐ絶滅危惧種になります。
ヒレだけ

AHOさん

2020/7/617:24:09

食物連鎖を知ってますかね??

2020/7/617:05:56

巨体を維持するだけの食事を十分にできなくて、滅ぶ気もする。