ここから本文です

信号付きの横断歩道で横断している歩行者優先なのは知っていますが、自転車は優先...

アバター

ID非公開さん

2020/7/617:46:08

信号付きの横断歩道で横断している歩行者優先なのは知っていますが、自転車は優先対象にならないですか?毎日同じ信号付きの横断歩道を自転車で通りますが、曲がってくる車がギリギリの所で自分の目の前を通って行く

のでとても危険に感じます。
その横断歩道は自分も車のとき見通しが少し悪いと感じてます。大半がおそらく60歳以上の男女問わず高齢者で軽四の人です。
今日も同じ事がありました。油圧式のディスクブレーキの自転車なので今日のような大雨の日でも瞬時に反応出来ますが、前後リムブレーキの自転車なら止まれず突っ込んでると思います。
言葉悪くなりますが、目がこちらを見ていながら自分が先に行くということは道路を自分の物と思っている勘違いな老害か、もう歳で距離感が掴めないのかどちらなんでしょうか?
アクションカメラ搭載して徹底的にしても良いですが、自転車がそんなことしても警察は無視ですよね?
今度からホントに危ない時は自転車から降りて自転車だけ突っ込ませるのはアウトでしょうか?
自転車は犠牲になりますが。

補足それか全力で追いついてお説教してあげれば良いですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2020/7/617:58:06

自転車は軽車両扱いですが道路交通法上、責任は。
大型>普通乗用車>大型バイク>スクーターや自転車の軽車両

となりますから事故が起こったら軽自動車でも自転車より罪は大きい。

先月末から道路交通法改正により、そのような運転も危険性大となりましたが、なんせ自転車にドライブレコーダーなんて皆さん搭載しないし、そのような危険運転する車が万が一ドライブレコーダー搭載してても事故あったらドライブレコーダー引きちぎってバラバラにして内蔵のmicroSDカードすらバラバラにしそうな。

自転車用ドライブレコーダーなんて発売されませんかねぇ。

ちなみに私は自慢じゃないですが信号が無い横断歩道でも通過待ちの歩行者や自転車いたら手前で停車してパッシングして渡ってもらいますがね。

なんせ全方位ドライブレコーダーなんて搭載してるもんだから、事故あったら言い訳できない自家用車なんですよねウチの車は...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/618:32:47

自転車の場合、アクションカメラで代用するしかないですよね。
    横断中と知っていながら強引に曲がる車の多くが高齢者なので、これでは高齢者の事故率が高いのも納得だと思います。横断歩道が長い所なら分かりますが、数メートルしかない横断歩道で無理矢理行くのは危険で仕方がないです。長い横断歩道でもちゃんと停車するのは教習車だけですね。笑

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/11 10:24:11

沢山のコメントありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fom********さん

2020/7/917:17:29

道路交通法施行令 第二条において「人の形の記号を有する青色の灯火」、いわゆる人形の信号機が青信号あれば自転車も横断歩道を直進、左折することができるとあります。

そして道路交通法 第三十八条の「横断歩道等における歩行者等の優先」があるので、車両等は横断歩道を通行する自転車の通行を妨害してはいけません。

わざと妨害するのはごく一部のドライバーで、ほとんどは動きの早い自転車を見落としてるケースではないでしょうか。なので目立つ服装をする、反射材をつける、日中や夜間を問わずセーフティライトを点滅させる、などの対策でドライバーに見落とされない、嫌でも視界に飛び込んでくるような工夫をするといいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/713:57:00

こちら
https://jiko110.jp/faq/doctors_fee/koutuujiko131101.html

を読む限り歩行者としては扱われないので優先性はないですが、事故った場合は車側に”前方不注意”などの義務違反に問われる感じですね。

当たり前ですが、自転車を降りて押して歩いている場合は歩行者扱いです。

one********さん

2020/7/619:43:04

自転車が速すぎるだけ。
法律通り徐行だったらずいぶん離れた状態で余裕があったはずのところ、自転車が歩道を猛スピードで自動車の横っ腹に突っ込んでいってるだけ。
とくに男子中高生。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fzr********さん

2020/7/618:32:26

横断歩道では、自転車を降りて押して歩いたら最強です。
歩行者を見つけたら、一時停止が義務なので、
必ず、全面的に相手が悪くなります。

ただし、そんな高齢者で軽四の人は、
任意保険を入ってない人が多いので、
自賠責での保障のみとなって、
事故後は保証してくれない可能性が多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

CycleTVさん

2020/7/618:29:35

優先で言えば自転車が優先です。
ただ厳密にいいだすと自転車で横断歩道を渡るのは禁止されています(全く歩行者がいない場合のぞく)。本来は降りて押して通らなければなりません。
なので譲り合いの精神が必要です。横断歩道は歩行スピードを想定されているので自転車での速度で進入されれば間に合わずギリギリにならざるおえない時もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる