ここから本文です

単純な疑問です。 どうして沖縄県とそれ以外では自動二輪車の自賠責の金額が 異...

アバター

ID非公開さん

2020/7/620:30:32

単純な疑問です。
どうして沖縄県とそれ以外では自動二輪車の自賠責の金額が
異なるのですか?

労働者の最低賃金や物価指数に比例して・・・でしょうか?

だとしたら、沖縄県のみならず、最低賃金が低い鹿児島県や
宮崎県なども沖縄と合わせても良い気もするのですが・・・。

仮に原付 排気量125cc以下だとして沖縄県意外
12ヶ月契約:7,060円
24ヶ月契約:8,950円
36ヶ月契約:10,790円


同上、沖縄県の場合
12ヶ月契約:5,240円
24ヶ月契約:5,340円
36ヶ月契約:5,440円

閲覧数:
33
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ncb********さん

2020/7/623:02:20

沖縄に7年住んでましたが、バイクだけでなくクルマもです。
理由は↓の人が言ってる通りです。
また、任意保険も沖縄料率で割引きです。
さらにガソリン税も本土より5円安い。
が、沖縄ではそれが当たり前だから、本土より優遇されてる事を現地人のほとんどは知りません。

ただし、クルマやバイクの純正部品は本土の2割増しの値段。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2020/7/621:11:40

離島の振興策の一環です。沖縄県だけでなく、離島は大幅な減額がされます。
沖縄県だけが県単位で別枠なのは、戦後の日本復帰が遅れたための優遇措置の側面もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2020/7/621:10:47

自賠責保険料の区分分けは、
北海道を含む本土
沖縄県本島
沖縄県及び沖縄県に属する離島を含まない離島
沖縄県に属する離島
の順に安くなっています。この区分けから分かる通りどう見ても事故の少ない(保険金支払い案件の少ない)順です。しかし『それでは納得がいかん』というのもわかりますよ、実際事故件数では沖縄県は47都道府県でずっと下位にランキングされていますけど最下位じゃないし人口10万人当たりの死亡時事故数ランキングになれば決して下位ではなく中位にランクされます。コレはオカシイですよね。
で結局この法律。https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/d...
振興策として色々定められているのですがその中に具体的には書いていないけど低負担な交通手段の確保として方策の一部としているみたいです。なぜこのような法律が出来たか、有るかは近代日本史を勉強して頂くとして、例えば宅急便の送料なんかも本土から沖縄に送るのはエライ高額ですが沖縄から本土に送る場合は非常にリーズナブルとかあるんですよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる