ここから本文です

マンションの購入について、気になってる事があるので教えて下さい。 地震で縦揺...

xkb********さん

2020/7/621:10:48

マンションの購入について、気になってる事があるので教えて下さい。
地震で縦揺れが発生した時、上層階と下層階では、
どちらが揺れが大きいと思いますか?
また被害は、どちらが大きいと思いますか?

火災や停電など他にも考えることがあるのですが、まずは、地震が気になってます。

以上、宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2020/7/707:47:56

地震の被害は横揺れによるものです。縦揺れの心配は必要ありません。

建物の設計などによって揺れ方は変わりますが、一般的には上の階のほうが揺れやすいです。建物の被害は考えなくてよいでしょう。最近の地震では家具が倒れたりものが落ちたりしてケガをする人が多くなっていますので室内を安全にしておくことが大事でしょう。

質問した人からのコメント

2020/7/7 21:06:04

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/708:34:15

なぜ縦揺れに限定されているのでしょうか?

上下に揺れる縦揺れは、上層階も下層階も感じ方に大きな差はありません。また耐震性を考える際に、縦揺れは考慮しません。構造計算の短期荷重は、全て横揺れを想定して計算を行います。地震で建物を壊すのは横揺れだからです。

地震に関してご心配なら、施工不良や姉歯のような構造計算書偽装などがない限り、どの新築マンションでも大抵の地震には耐えられるようになっているので大丈夫です。ただ一般的な耐震設計は、雑壁と呼ばれるコンクリートの壁は壊れるようにできているので、地震の際の映像では大きなダメージを受けたように見えます。

その点、免震構造はほとんど壊れることがないので、地震後の復旧が容易です。しかし維持費がかなり高額になるので、その点を考慮しなくてはいけません。制震構造もの同様です。

東日本大震災では、インフラの破壊が問題になりました。液状化が発生する地域でもマンションは倒れたりしませんが、給排水管などが破壊されて生活が困難になります。地域のハザードマップを見て、液状化する地域を確認するのも大事だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる