ここから本文です

無線機のパケット通信を使ってインターネットをやる方法について 無線機のパケッ...

rtt********さん

2020/7/623:27:59

無線機のパケット通信を使ってインターネットをやる方法について
無線機のパケット通信を使えば速度が遅いとはいえインターネットができると
聞いたのですが、どうすればできるのでしょうか

分かりやすいサイトはありますか?

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2020/7/703:36:54

おそらく質問者さんは、アマチュア無線のパケット通信でインターネットができるなら、プロバイダに加入しなくてもタダでインターネットができるんじゃないか?、と考えているのではないでしょうか。他の質問で「プロバイダを使わないでインターネットに接続する方法はありますか?」なんてのもしていますからね。

アマチュア無線のパケット通信は、単なる通信手段でしかありませんので、そこにどのようなプロトコルの通信を乗せるかは関係ありません。よって、高速でも 9600bps と言う、音声回線でも 56Kbps が当たり前のご時世では「超低速」な速度になりますが、そこにインターネット接続で使われる TCP/IP の通信を乗せることはできます。
でも、アマチュア無線局は無料のプロバイダではありませんから、自宅のブロードバンド回線を「アマチュア無線で使える無料アクセスポイント」として開放している人は居ません。つまり、自分でそれに相当する施設を設置し、それを経由して自宅のブロードバンド回線に接続する、と言うことができるだけです。アマチュア無線で「自局同士の通信が果たして合法なのか」と言う問題もありそうですね。

もちろん、それ用の設備の市販品などはありませんから、自作で対応することになりますが、今時の W-LAN ACP のルーターは、後付けで低速の電話モデムに接続できるようにはなっていないと思いますので、古いAT互換機時代のシリアル通信カードを使い、古いAT互換機のパソコンを Linux などでルーター化させる、あたりが妥当な方法でしょうね。そうすれば、ヤフオクなどで手に入るアマチュア無線用の TNC と 9600bps モデムの製品が使用できるでしょう。

ただ、一般的な住宅なら市販の無線LANのACPで十分ですし、電波が届かないほど広大な敷地なら、携帯電話サービスを利用した方が確実で安価です。今時は相当の山奥であっても携帯電話網に接続できます。わざわざネット接続のためにアマチュア無線を経由させる必要性なんて皆無ですよ。

質問した人からのコメント

2020/7/9 21:54:06

ありがとうございます
ちなみにこの質問をした動機はプロバイダに加入するのが嫌なのではなく
機械を使ってつないでみたりすることが何となくかっこいいと思ったからです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2020/7/710:46:45

ICOMの「ID-1」を使って・・・

D-STARレピータの、1200MHz帯レピータで「DDモード(デジタルデータ)」を運用しているレピータにアクセスすれば可能でしょう。

https://www.icom.co.jp/personal/d-star/
「レピータ情報」


やってみた事例
http://www.dental.gr.jp/jh3kcw/d-star/d-star.htm

https://www.rakuten.ne.jp/gold/m-zone25/dijital.htm
インターネットにアクセスしたい


残念ながら「ID-1」は販売終了してますが。

https://www.icom.co.jp/corporate/history/
「2004年~ さらなる高みに挑戦」のところに載っています。

さん

2020/7/703:46:50

無線機でパケット通信はできますがホームページ1ページのデーターを送るのに何十分も場合によっては何時間も何十時間もかかるレベルです。
周波数帯や通信方法によってはもっと短い時間でできるかもしれませんが実験でやるようなレベルの内容で一般的ではありません。わかりやすいサイトもないと思いますし一般的な方法ではインターネットの接続はできないと思います。