ここから本文です

アイコム社製のIC-R8600の購入を検討しています。 この機種、WAN接続でPCから操作...

woa********さん

2020/7/623:34:57

アイコム社製のIC-R8600の購入を検討しています。
この機種、WAN接続でPCから操作できるようなのですが、使用感はいかがでしょうか?

部屋の関係上、受信機設置と操作する部屋を分けたく考えています。

長波帯の受信にチャレンジしようと思っているのですが、この受信機よりもっと良い機種はありますでしょうか?
また、長波帯を上手く受信するためのコツなどを教えてください。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2020/7/707:22:57

製品ではないですが、こんなのもありますよ。
自宅のLAN環境でも、Web公開でも可。

http://www.jp1odj.com/KiwiSDR/KiwiSDR.html

CWやFAXのでコードその他機能満載です。

全世界にWeb公開されているので実際に使ってみたらいかがでしょうか。

ただ、日本では長波はあまり聞こえないと思いますが・・・

BBCなんか中波でなく長波で放送していて、KiwiSDRや、
WebSDRで聞き放題ですが・・・

• 質問者

woa********さん

2020/7/722:29:11

ありがとうございます。

秋月からSDRが販売されているんですね。
    USB改造タイプは試したりしたのですが、どうも納得できない性能でしたが、これはいいかもしれませんね。
    確認してみます。

長波受信の狙いはユーティリティ関連で、あとはロシアの放送局を受信したいと考えています。
    現保有のIC-R71ではVLF帯については内部雑音のせいか、あまりうまく受信できないので、色々試してみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる