ここから本文です

高校生女子です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/701:29:51

高校生女子です。

歯の矯正をしたいのですが、私が通っている歯医者でインビザラインを勧められました。
値段や効果も含めどの方法が1番いいんですか?

閲覧数:
134
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名取 晶子さんの写真

専門家

2020/7/710:14:52

東京都北区赤羽で矯正歯科専門医院をしている歯科医師です。

ご質問者様のお口の中を実際に拝見させて頂いている訳ではございませんので、多少の誤差はお許し頂ければと思います。

高校生でいらっしゃるという事ですので、成人矯正治療が必要である状況かと思われますが、成人矯正治療にはワイヤー矯正とマウスピース矯正(インビザラインでの治療がここに含まれます)があります。
マウスピース矯正は適応症といって、治療が可能な歯並びと治療が難しい歯並びがあります。
ご質問者様の歯並びやかみ合わせの状態がマウスピース矯正でしっかり治す事ができるものであれば、マウスピース矯正でも問題ないかと思われます。

矯正治療は自費治療ですので、医院や治療方法によって、治療費は異なります。
また、ワイヤー矯正とマウスピース矯正のいずれも、長所と短所がありますので、どの治療方法が一番良いと一概には言いにくいです。
ご質問者様の歯並びやかみ合わせの状態に合う治療方法をご選択される事が一番大切なのではないでしょうか。

矯正治療は専門的な治療になりますので、可能であれば、矯正歯科専門医院でのご相談をお勧め致します。

ご参考になれば、幸いです。

回答した専門家

名取 晶子さんの写真

名取 晶子

歯科医師

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。【「All A...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/7/802:48:26

私はインビザラインをしているので、良かった点と悪かった点を書くので参考にしてみてください。
◯良かった点
・ワイヤー矯正ほど毎日の歯ブラシが大変じゃない。
・個人差はあるけど痛みはほとんどない。
・矯正器具が目立たないから写真撮るときに不自然じゃない。
・カレーやナポリタン、お煎餅が食べれる。

✖️悪かった点
・食事や糖分のある飲み物を食べたり飲んだりするときに外すのがめんどくさい。
・食べ歩きができない。
・1日のうちに4時間しか外せないから気を使う。
・失敗症例も少なくないから病院の見極めが大事。