ここから本文です

ジャパンダートダービーはカフェファラオの一強のようを呈してますが毎年4~6番人...

プロフィール画像

カテゴリマスター

アイネアスさん

2020/7/701:39:11

ジャパンダートダービーはカフェファラオの一強のようを呈してますが毎年4~6番人気が2、3番人気を押し退けて絡みます。

皆さんはどう考えますか?

補足大井2000m
パワー型ターントゥ系
ロベルト系
ゴールドアリュール(サンデーサイレンス系)
ネオユニヴァース(サンデーサイレンス系)

ミスプロ系

パイロ産駒(ボールドルーラー系)

母方がスタミナのある血統(2000mのスタミナがある)で補完

ミヤジコクオウ,カフェファラオ,ジャパンダートダービー,ダイメイコリーダ,キョウエイギア,ユニコーンS,テスタマッタ

閲覧数:
116
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

近年のジャパンダートダービーで荒れた印象があったところと言えば、やっぱりキョウエイギアの年とヒガシウィルウィンの年が思い返されますよね。

そのレースに共通して言えるのが、1番人気馬と勝ち馬が対決した事が無いって事なんですよ。
パフォーマンスのインパクトで人気を背負った馬が、今まで一回も戦っていない着実な人気薄の馬に一杯食わされるというのが荒れパターンです。
そして今回カフェファラオとミヤジコクオウは戦ったこと無いんですよね。


カフェファラオのユニコーンSは2着デュードヴァンが出負けての5馬身差なので、明らかに過剰評価されていると思います。
レッチェバロックがあれだけ期待外れだった事から見ても、レースレベルが高かったのか疑問符が付きますし。

対してミヤジコクオウの鳳雛ステークスは楽に先行したダイメイコリーダに対しての3馬身差圧勝ですから、こちらは見た目を十分に信用することができます。
5着キッズアガチャーがユニコーンS7着に入っている事から、レースレベルもユニコーンSとほぼ同等と言って良いと思いますし。


なのでカフェファラオとミヤジコクオウは限りなく同等の力があると思っていますし、距離経験からミヤジコクオウの方がむしろ上だと考えています。

◎ミヤジコクオウ
○ダイメイコリーダ
▲カフェファラオ

  • 質問者

    アイネアスさん

    2020/7/912:46:32

    カフェファラオは不安道理でしたが、ダノンファラオとはね・・・

「ジャパンダートダービー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/7/708:04:59

⑪ミヤジコクオウ(幸英明)エスポワールシチーの半弟

オレは今回カフェファラオとレーンを信用していない。
勿論、圧勝されて当たり前・・・・しかし・・大井の不良馬場は魔界
カフェファラオを負かしに行かずに、(脚質的に)着狙いに徹しそうな芝馬から入ってみたい、他では①⑥⑦⑩

初の大井、2000、ナイター・・・ジャパンダートダービーを圧倒的人気で勝つ馬にはスタミナのアシスト『淀凱血脈』が内包されている、米国血脈の塊だったテスタマッタはデビューから数戦は芝1800~2000を使われてからダートに路線変更して勝利している。

カフェファラオは逃げるのだろうか??インで圧を与えられた時に、走るのを辞めてしまう気がしてならない、レーンも小回りコースだと取りこぼしが目立つ・・堀厩舎もマイルが得意だが中距離だと・・・

ユニコーンS圧勝後ジャパンダートダービーで馬券圏外に飛んだサンライズノヴァを思い起こす部分がある・・・・