ここから本文です

電気工事士の免許を持たれている方に質問です

アバター

ID非公開さん

2020/7/707:08:47

電気工事士の免許を持たれている方に質問です

免許は持っていませんが、
電源直結タイプの製品にコード&プラグつけて既設コンセントに差し込む
電源直結(電線どうしの直結)にはならないのでokだと思うのですが
どう思われますか?

電気工事士法を解説!違反・罰則、免除について – 建職バンクコラム
https://kenshoku-bank.com/column/2291/

補足個人的な解釈で構いません
いろいろな考えを聞きたいです

電気工事士,電源直結,既設コンセント,電線どうし,免許,接続器,コンセント

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ai_********さん

2020/7/818:38:56

自己啓発の為にも電工二種の資格を取られたらどうですか、と具申しますね。
資格を持っていれば質問しなくとも思い切りやればいいと思いますし。
実際問題電工の試験に受かっても技能的な技術は全くつかないと思いますが、大事なのは電気はあくまで危険なモノで知識をしっかり持ってやらないと、貴方だけではなくて家族にも危険が及ぶからです。
法的に確かな知識は家屋の瑕疵にも大事な事だと思います。
今は良くても将来経年劣化して何か事故が起きたときに無資格でやった、となれば十分な保証を得られない可能性もある。
友人に法的に問題なければいいでしょ?と面と向かって言われたら貴方だって返答に困ることもあるんじゃないですか?

でもこの程度でどうこう言われたくないならもう勝手にやってますので貴方は真面目な人です。
でも良かれとやったことが裏目にでる事は良くあることです。聞かれてることは概ねそういうレベルの話です。なので回答側としては怪我しないように気をつけてください、としか。

回答自体はコンセントから先の機器の加工自体は法律で処罰されることはありません。ただし、機器取り付けにまで範囲を広げるなら建物に電気器具を取り付けて固定する作業はどんな形であれ資格は要ります。例え同じ型の器具を中古の同じ器具のガワに取り付けるとしてもです。
現実問題としてこの程度の事を家の中でやって誰かに後ろ髪を引かれたりはしないですが、誰か知り合いに有資格者がいるならご相談されてみてはどうでしょうか、と締めます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/9 01:37:27

ご回答頂いた皆様、率直な回答ありがとうございました。
器具取付・電気工事はDIYの中で特にモヤモヤするところです。
接続部品及び方法は、省力化・簡略化が進み、分かりやすくなりました。
部材も簡単に手に入る。手を出したくなる環境にあります。
DIYを愛する仲間たちには全ての回答に目を通してもらい温度差を感じて欲しと勝手に思っています。
一番最初に読んで頂きたいこちらの回答をBAとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2020/7/718:28:42

登録電気工事店です コンセント差し込む側なら免許はいりませんよ ただし抜けない容量オーバーの使い方はしないことですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nic********さん

2020/7/710:24:27

電気工事業です。
プラグを差し込んで使う場合は法律的に何も問題なしです。
ただしプラグからスイッチまでが屋内配線ならば違法です。
壁の中に既存の配線がされている場合はあくまでも屋内配線の規定が適用です。
プラグを使った器具の中だけであれば問題は無いのです。
また換気扇のコントロールスイッチの配線もコードであって固定もしないのであればOKです。

いいですか、仮にコンセントからプラグを経由してすぐに屋内配線に繫がったとした場合、建物の配線も無資格で出来るとしたらどうでしょう。
法律は絵に描いた餅になってしまいますよね。
「電気工事士法」は『工事に関しての法律』です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2020/7/709:07:17

軽微作業にあたりますので、工事士資格には妥当しませんので、作業可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/709:05:30

機器にコンセントプラグを付けたいってことですよね?
問題ないと思いますよ。

電源タップなんかも自作OKなわけですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2020/7/708:03:49

配線器具(スイッチ)の接続工事は、違法行為です。
機器側(換気扇)も差し込み式と思うので、違法行為です。
下記参照してください。
https://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/san...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる