ここから本文です

対面の一通の信号機がの青の時に、自転車専用の信号機が青になったので直進したら...

wor********さん

2020/7/707:11:00

対面の一通の信号機がの青の時に、自転車専用の信号機が青になったので直進したら、クラクションならされました、俺が間違ったのかな?

参照までに地図をご覧ください。
北千束二丁目信号機です。https://goo.gl/maps/mfeTAF5USVK37KMB8

閲覧数:
83
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mib********さん

2020/7/710:05:11

歩行者道路から一通方向へは「左折のみ」の標識がありますよ。
つまり自転車専用信号青の時に左折できるってことです。
直進して一通の道には入れませんよ。
一通の道には自転車除くとありますが信号突っ切るかたちでは入れないってことです。右手の横断歩道から行ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

蓮田さん

2020/7/711:18:19

渡った先の一方通行の道は「自転車を除く」なので、
環七外回りから左折して入る、もしくは環七西側の歩道から入ることは可能ですが、
環七内回りからの右折禁止、東側の路地から環七へは直進右折禁止になっており、
これには自転車を除くという補助標識はありません。
したがって、東側路地から直進して環七を渡ることはできません。
ので あなたの間違いです。

渡った先の一方通行の道は「自転車を除く」なので、...

poc********さん

2020/7/708:08:39

自転車を除くなので全然問題ないですね。
間違ってないですし気にしなくて良いと思います。

one********さん

2020/7/707:46:12

ストリートビューで貼った方が良い
https://www.google.co.jp/maps/@35.6073022,139.6949999,3a,75y,244.32...

クラクションの意味はおそらく「一方通行を逆走するな!」でしょう。
ただし標識に自転車は除くと書いてあるので合法だけど。

hir********さん

2020/7/707:31:00

「自転車専用の信号機」というのはありません。
自転車専用道ならともかく、日本ではほとんど存在しません。

歩行者自転車専用の信号ならあります。
その場合、歩道を通行している自転車に対して有効と考えているようです。
車道走行している自転車(本来の通行すべき場所)は一般信号に従うべきで、場合によっては信号無視になります。

2612さん

2020/7/707:28:27

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92145-0062+%E6%9D%B1%E4%...

この方向へですか?

クラクションを鳴らした人に理由を聞いて下さい

なんら問題なし