ここから本文です

今年で27歳になる男です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/707:41:28

今年で27歳になる男です。

転職して1年になるのですが、会社を辞めるべきか悩んでいます。
客観的に見て私が働いている会社はブラック企業でしょうか?
それとも世間一般の会社でしょうか?

1 正社員求人なのになんの説明もなく3ヶ月使用期間
は契約社員で、役員の都合で延長される。

2 正社員になってからも条件の見直しで毎年、契約書
の更新が行われる。

3 表向きは技術コンサルタント会社ですが、実際は常
駐先に1人につきいくらで儲けを出す、派遣会社。

4 上記のビジネスモデルだからか、面接や入社前に土
日祝日休みと確認を取っても、日曜日さえ休ませれ
ば合法だからと必ず休める曜日が日曜日しかない。

5 社長が昔ながらの価値観で、何もわからない新入社
員を常駐先に派遣して根性試しをし、社員は辞めて
いき、客からの信用を失う。

6 盆休みやGW、年末年始などの連休を出勤日にして
有給休暇取得の実績として発表している。

閲覧数:
61
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2020/7/910:12:37

合法であればブラックとはいえませんが、ただブラックすれすれで働きたくはない会社ですね。

お金が余程いいとかでなければ続ける意味がなさそうな会社だと思います。

思うような休みもとれず、会社の方針が変わるたびに契約更新ではやりたいようにやられますよ。

時間ばかり経過して何のスキルアップもなさそう。

一般的に入社するのが難しい有名大手企業とかならまだいいですが、だとしたらそんな風にならないと思います。

自分なら退職しますね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

モデル の求人情報(298,358件)

土日休みも、連休もOK東京駅直結 丸の内で15年安定母体の...
  • アマルフィイ モデルナ
  • 正社員
  • 月給33万円〜40万円
  • 東京都千代田区丸の内
求人@飲食店
CADオペレーター(エンジン制御システムのモデル作成)Mat...
  • 株式会社リクルートR&Dスタッフィング
  • 正社員
  • 月給21万円〜44万円
  • 神奈川県厚木市
リクルートR&Dスタッフィング
モデル事務所のマネージャー/残業は月平均3時間程度
  • ヴィズミックモデルエージェンシー株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都渋谷区神宮前
doda
【3Dモデルデザイナー(キャラクター)】株式会社Aiming<...
  • 株式会社ヴィジョナリー
  • 派遣
  • 時給3,000円〜3,500円
  • 東京都新宿区新宿
ヴィジョナリーのキャリア派遣
ネットショップモデル
  • ファンアライブ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜3,000円
  • 北海道旭川市
シゴトガイド
エンジン制御システム及び制御モデルの設計開発
  • マツダ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 広島県
クリエ転職ネット
グラフィックデザイナー:キャラモデル.
  • 株式会社ゲームフリーク
  • 正社員
  • 年収400万円〜999万円
  • 東京都世田谷区
イーキャリア
モデルベース開発エンジニア
  • エイム株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
doda
モデルベース開発
  • 日本電産
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 神奈川県
en ミドルの転職
モデル化支援業務
  • 株式会社セレクティ 東京支店
  • 正社員
  • 月給38万円〜55万円
  • 東京都豊島区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2020/7/720:18:23

ブラックの可能性があります。


ブラック企業は、泣き寝入りするから横行するのです。


泣き寝入りせず法的に訴えたり改善するしかないです。


例えば残業代は必ずもらえます。労働時間の記録は、残業代アプリを利用してください‼


払わない場合は、少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる個人加盟労働組合もあります。


せめて労働基準監督署に申告してハロワにも報告してください‼会社都合で辞めることができます

改善するには労働組合をつくるしかないです。


労働組合は、二人からつくることができます

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em


最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em


詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください‼

rot********さん

2020/7/708:33:06

限りなくブラックさんです。
年収が2000万3000万なら我慢我慢で貯金しますが、
200万300万でこき使われる魅力のない会社ならご自分で御判断ですね。