回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/7 8:21

44回答

中古物件の購入にあたり、物件7%程の価格交渉に成功しました。 契約日まであと数日なのですが、ふと……エアコンやテレビが置きっぱなしになっているのできになり担当者さんに聞いてみたいのです

中古物件の購入にあたり、物件7%程の価格交渉に成功しました。 契約日まであと数日なのですが、ふと……エアコンやテレビが置きっぱなしになっているのできになり担当者さんに聞いてみたいのです が、価格を大分下げていただいているのでどう対処したら良いか迷っています。 価格を下げていただいているのにエアコンやテレビの処分までお願いするのは失礼に当たりますか? これで契約が拗れるのも避けたいと思っております。

回答(4件)

0

普通は売主処分ですね。 エアコンは、ファミリーの場合、置いておくこともあります。 ワンルームでしたら、エアコンも収去が普通です。 もちろん特約で変更しても構いません。

0

普通は売買契約時に残置物をどう処理するか、売主買主仲介業者で打ちあわせしてその結果を書面に残します。 買主は契約時に残してほしくない物を云えばよろしい。

0

戸建かマンションかはわかりませんが、住む家は「不動産」なので、不動産の売買契約というのです。 家電や家具は「動産」(動かせるもの)なので、不動産の売買契約時には、通常は売主がどかせてカラの状態にして引き渡します。それが普通です。ですから遠慮する必要は全くありません。 ただ、キレイな家具家電を残しておいてほしいと言う買主まいるし、もったいないから使ってほしいと願う売主もいますので、お互いに話し合って撤去か残置するか決めます。ただし、その際は特約に、「故障や不具合があっても売主は一切責任を負わない旨」の文言を入れます。 値段交渉の際に動産を残したままにする代わり、価格を下げます、という話だったのでしたら、今から撤去の話は行儀の悪い交渉になります。 案内時にもらった物件資料の備考欄やどこかに、動産や残置物に関しての記載がないなら、仲介業者に、「エアコンやテレビは引渡し時までに撤去して頂けますよね」と聞いたらいいです。

0

聞くのは別に問題ないでしょ

ID非公開

質問者

2020/7/7 8:59

そうですね。 聞いてみるのは問題ないですよね。 ありがとうございます、聞いてみようと思います。 ですが、聞く前に一般的にはこのようなケース、残置き物はどちらが処分することになる事が多いかある程度目安を知っておきたいと思いました。