ここから本文です

心理学に詳しい方にお尋ねします。 家族の中に気分屋で、人のことを信用せず(...

アバター

ID非公開さん

2020/7/710:30:45

心理学に詳しい方にお尋ねします。

家族の中に気分屋で、人のことを信用せず(他人の言うことなど受け入れず)機嫌が悪いとすぐ怒鳴ったり、何か言われると「バカにしているのか?」と言う人

がいます。
こちらとしてはバカにしてるつもりなど1ミリもなく、指摘をしただけです。逆にそんな考えをすることに驚かされます。

こんな人は自分に自信があるのでしょうか?
それとも自信がないからバカにされていると考えるのでしょうか?
誰かのことを見下していたり、自分が上にいたいと思っているのでそんな考えになるのではないかと思っています・・・

一緒にいるとつねに否定されているようで話す気もなくなるし、鬱になりそうです。

このような人とはどのように関わるとよいのでしょうか?
人を変えるのは無理だと思いますが、少しでも良い方向に変わってくれたら・・・と思っています。
自尊心を傷つけずに他人の言うことを受け入れてもらうためにはどうしたらよいでしょうか?

真剣に悩んでおりますので、よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

堀江健一さんの画像

専門家

堀江健一さん

2020/7/711:52:51

家族の中に気分屋で、人のことを信用せず、被害妄想的に人の言う事を悪く取り、
機嫌を悪くして否定的な物言いをしてくる方がいるのですね。

日常接する家族にそうした傾向がある方がいる大変さは、なかなか当事者にしかわからない辛さがあることでしょう。
その方が誰で、どのくらいの期間一緒に過ごされているのかわかりませんが、すでに主さんはおかしくなりそうな状況の中で、良くまだ病まずに健全さを保っておられるなぁと、文面を読むと思います。

その方は、多分主さんがおっしゃるような心情はあるのでしょう。
自分の自尊心を守るために、人を下にしておかないと保てないのです。
ご自分では本当は自信が無いのに「自分は間違っていない」と自信があると思いたいから、そう信じている事になってしまっているのですが、かなり現実とは異なる偏った世界の見方しか出来なくなっており、
余程自分で「このままではいけない」と自覚してもらわない限り変わるのは難しいケースが多いように思われます。

相手が変わるのが難しいので、まず主さんご自身の自尊心を保つことが重要かと思います。まずそれが大前提かと。
その上でどう関わるかは具体的には詳しく状況をお伺いしないと何とも言えないところではあるのですが、
一般的にそうした人は、その人自身も過去に家族などから否定的な扱いを受けていた場合が多く、なんで私の事をちゃんとわかってくれないのだ!というような強い怒りが蓄積している可能性が高いと思われます。
その方を理解する上で一つのヒントとして、今主さんが感じている否定感や濡れ衣を着せられているような怒りは、その人自身がずっと抱えてきた否定感や怒りでもあるのだろうと言う事です。「あぁこんな辛い思いをこの人も抱えて来たんだなぁ」と思うと、少しは違う角度でその人を見ることが出来るかも知れません。

非常に難しいと思うのですが、まず一旦は相手の理不尽な言い方や捉え方をそのまま受け止め、「そんな風に感じるんだね。そんな意味でこっちも言っているわけではないんだけれど、そんな風に感じていたのなら辛いだろうね。悲しくも思うだろうね」と言うような共感的な言葉を返してみたら良いのではないかと思われます。

ちょっと知恵袋だけで解決の方向に行くほど簡単なお悩みではないと思いますが、少しでも何かの参考になればと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/813:04:31

詳しい回答ありがとうございます!

夫なのですが、義母の話では義父と全く同じ性格をしているとのことでした。
    また、本人から聞いたことのあるエピソードとしては、「先生に理不尽なことで注意され過度な体罰を受けたことがあるのに、親に何もしてもらえなかった」ことが深く心に残っているようです。

「間違っている」と思ったとしても、意見を言うよりある程度共感してから自分の意見を伝えた方がいいのでしょうか?
    私が口べたなのもあって、どうも角が立って聞こえるようなのです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/12 06:21:04

詳しい回答ありがとうございました。
理不尽に思うことも多いのですが、こちらの気持ちを「わかってほしい!」だと伝わらないので、相手の気持ちも理解して受け止めようと思います。

回答した専門家

堀江健一さんの画像

堀江健一

恋愛アドバイザー

恋愛ができないと思われている方を専門にご相談を受けます

人間関係全般や、恋愛感情が持てない、親密になるのが不安と思っている等、人と自分との関係性で悩まれている方を中心にカウンセリングします。悩みの根本にある問題に焦点を合わせ、向き合って行くお手伝いをいたします。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる