ここから本文です

三国志ファンにお聞きします。 「天の華・地の風 私説三国志」 著者 江森備 ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/711:07:27

三国志ファンにお聞きします。

「天の華・地の風 私説三国志」
著者 江森備

①この小説は読みましたか?
②この小説についてどう思いますか?
③三国志好きとしては読む価値はありますか


④監獄学園に出てきた漫画『乱の華・世の風』は似てますか?
⑤その他なにかあればお願いします。

三国志は好きなのですがこれは紹介文を見て読もうか躊躇いがあります。

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2020/7/711:33:28

むか〜し全部読みました。
基本、BLものです。
ですが、BL以外の部分、劉備の性格だとかはかなりリアルな感じですし、龐統の位置づけなど、なるほど、と思います。司馬懿なんかは一番まともな性格だったり。
物語の中盤くらいまでは史実に沿った感じですが、後半、夷陵の役辺りから兵力などは演義ベースになってますかね。
私はBLに興味はないので、その部分を除けば、面白い小説です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/14 11:26:09

回答してくれた方々、大変参考になりました。
無理をせずに読まなくても良いのも…、でも読めるなら読み物としてBLだけじゃない楽しみもある事が分かって良かったです。
ベストアンサーは読んだ感想を教えてくれた方にさせていただきます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/712:39:01

三国志ファンですfが、すべてNOです。すみません。
三国志正史と三国演義、横山光輝、吉川英治で何度も読めばで充分であります。