ここから本文です

洗濯物の生乾きをなんとかしたいです。

アバター

ID非公開さん

2020/7/711:36:11

洗濯物の生乾きをなんとかしたいです。

有識者の方どうかお助けお願いいたします。

一人暮らし三年目の者です。

部屋に洗濯物を干すと、どう頑張っても生乾き臭が強く残ってしまいます。
基本的に外に干しているのですが、雨の日が続くと洗濯物が溜まって、洗っても生乾きでまた洗い直しというのを繰り返す状況です。

お聞きしたいのは

・エアコンの除湿は換気扇を回さず行った方がいいのか。
(なぜか自分の家はどこか一か所の換気扇をオンにすると全部の換気扇が動き出すので、お風呂やトイレの換気扇を数日間切ってしまって大丈夫なのか)

・生乾き対策にできること

の大きく分けて2点です。

エアコンの風が当たらない位置に洗濯物を干す場所があり、部屋はおおよそ10畳程度です。
雨続きで困っています。
どうかよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/711:47:25

部屋干しの生乾き臭に、とことん向き合って、
色々と試した者です。

今は、部屋干しが快適すぎて
外に干すことがほとんどなくなりました。

私が実践していることは、

・洗濯物の量が少なくても1日に1回は洗濯する
・「洗濯マグちゃん」を必ず入れる
・除湿機(シャープを使用)の「衣類乾燥(強)」で
タイマー6時間
・同時に首振りサーキュレーター(強)で風を当てる

除湿機がない場合はエアコン+サーキュレーター
扇風機でもよいです。
エアコンの風だけでは足りないので、
必ず洗濯物に風を当てて下さい。

健闘を祈ります!

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/7 12:03:25

みなさんとてもためになる御意見をありがとうございました。

エアコンの除湿機能は洗濯物にたいしてはあまり効果がないのですね…アルバイトでお金を貯めて、除湿機を買うことを検討してみます。

より具体的な対策案をくださったので、BAに設定させていただきます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/711:50:49

はっきり言いますが、エアコンの除湿機能や小手先の工夫ではどうにもなりません。限界としか言いようがないです。部屋干しで綺麗に乾かすには除湿機を置くしかないと思います。
除湿機は少々高価ですが、とても綺麗に洗濯物が乾きますし臭いもつかないのでお勧めです。私も使っていますが、今や生活に無くてはならないものですね。

パナソニック 衣類乾燥除湿機 ナノイー搭載 ハイブリッド方式 ~25畳 シルキーシャンパン F-YHMX120-N 約45000円
https://www.amazon.co.jp/dp/B01BXM74LG/

ご検討ください。

tum********さん

2020/7/711:49:40

有識者ではないけど…私は衣類乾燥機能付き除湿機を購入し、それで乾かしてます。一応部屋干し臭を減らすと謳っている洗濯洗剤で洗って、洗濯機の風乾燥機能で1時間乾燥させ(洗濯機内も乾燥させたいので)、干して除湿機です。臭いは無いです。
エアコンの除湿機能だと限界があり、衣類が完全に乾くほどの除湿効果は無いですから。生乾き対策にはやはり完全に乾かす事が一番だと思います。
除湿機の導入は考えていないのであれば、換気扇も回した方が良いと思います。風呂やトイレは換気しないとカビが生えやすいですから。

nas********さん

2020/7/711:44:21

その場合、エアコンの除湿より、扇風機か何かを用意して、干している洗濯物に風を送るほうがよいでしょう。
洗濯ものからは水分が出てくるので、洗濯物の付近の空気は湿度が100%になって乾きにくいということがよくあります。
湿度が高い日でも外で干すと乾くのは空気の流れがあって、洗濯物の表面付近のほぼ水蒸気を受け入れられなくなった空気がができても動いてゆくというのが一つの理由だそうです。
ということで、さすがに部屋の湿度が100%になったらだめですが、洗濯物に風を送るほうが、部屋全体の湿度を下げるより効果があることがしばしばあるそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/711:44:10

除湿機を使用しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる